SSブログ

ハイスピード・デジカメ買いました [携帯・PDA]

cameras.jpg
ニコンのS8君と並ぶカシオのFS10君。FS10のほうがスリムで軽いが、手に持った重量感はあんまり変わらない。シャッターボタンは圧倒的にFS10のほうが押しやすい。S8を他人に渡して撮ってもらおうとすると、シャッターボタンの代わりに電源ボタンを押されちゃうってことを考えると、シャッターボタンが大きく目立っているのはそれだけで良いことだ。
ついにニコンCoolpix S8の我が家的後継機を買っちゃった。CASIOのEX-FS10ってヤツ。

CASIOといえばハイスピード撮影。相変わらず私と相性の悪いS8君は元気なのだが、いろいろ便利で面白そうな機能がついている・・・と理由を付けて、HighSpeed EXILIMを導入してしまった。

EX-FS10はHighSpeed EXILIMシリーズの中でもっともお安いモデル。しかも、ほぼ1年前の発売だ。当然、機能面では上位機種に劣る部分も多いのだが、ハイスピードデジカメとは思えないコンパクトさが気に入った。もちろん、お財布にやさしいところも・・・

屈折光学系はもう買わないぞ!とS8を手に思っていたのだが、あっさりまた買ってしまった。シャッターチャンスを逃さないような、パスト連写といった機能がついている以上、いつでも持ち運べたほうがいい。コンパクトな筐体を実現する上では、屈折光学系やむなし、となった。ま、やっぱりときどき指が写るんですけど。

操作系はなかなか洗練されているというか、ムービー撮影ボタンが独立しているのは、目的に鑑みてとても便利。現代では普通なのかな?小さい筐体ながら、三脚穴がほぼ中央にあるのも良い。そして、ハイスピード撮影。まだちょっとしかイジッていないが、ナルダン君のはずみ車(毎秒8振動、つまり4Hz)の動きを見たりして盛り上がっている。世間からは2年ぐらい遅れてるみたいだが・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌に出張するWOOOにしたよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。