SSブログ

雨の日のロマンスカー [日常]

展望席4列目の眺め
「展望席」4列目からの眺め.座席からの前面展望はまず無理.ま,特別料金を払ってるわけでもないからね・・・旧型のLSEのほうが,ガラス面積は大きそう.
子供と久しぶりに小田急ロマンスカーに乗った.白いヤツ,VSEスーパーはこね号だ.

小田原でロマンスカー特急券の自動券売機をピポピポすると,1本待てば展望席が空いていることが判明.前から4列目だけど,取れたので乗ってみたのだ.

乗ってみると・・・一応「展望席区画」ではあるのだが,席に座っている限り大人でも前面展望は無理.通路側の席から少し頭を出せば,まあ見えるかな.VSE特有の高い天井も味わえず,大人的にはイマイチな席だ.ただ,車掌さんが来ていろいろサービスしてくれるので,子供的にはそれなりに楽しめたようだ.

しかし,それ以上に問題なのは,前面展望ガラスにはワイパーがないこと.この日は結構激しい雨で肌寒かった.曇りは車掌さんが拭いてくれるのだが,雨だれはいかんともしがたく,ぼやけた像しか見えない.これにはちょっとがっかり.撥水コーティングぐらいしておいてくれないかな.

ちなみに,展望席先頭部分の横の長細い窓は,曇りと雨だれの両方がひどく,ほとんど外が見えていなかった.4列目は展望室で一番後ろだけど,横の窓は通常タイプなので,少なくとも通常席より眺めが悪いということはなかった.でもこの窓,座面からの高さが高いので,小学生低学年の子供でギリギリ外が見えるか,というところ.あんまり子供にやさしくない特急だね.

それにしても,時々流れるロマンスカーのテーマ曲(VSEの曲?)は暗い感じでイケてないよ.切符売り場でこの曲が流れると,旅行を止めて家に帰ろっかな・・・という気分になる.VSE登場時は,大人にアピールするってことでこういう曲になったんだろうけど,なんだか大人=後ろ向きって看做されているような.VSEも登場から5年経ったそうなので,もっと子供に夢を与えるような,進め僕らの白いロマンスカー!みたいな,そういう曲に代えて欲しいところだ.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。