SSブログ

インプラント治療:ここまでのまとめ [デンタルインプラント]

主観的に歯が入るまでのインプラント治療について書き連ねてきたが,ここでそのまとめを試みたい.

まだこれから何らかのトラブル(インプラントの脱落など)が有り得ないとはいえないが,ひとまず施術が成功裏に終了した今現在としては,ブリッジよりインプラントを選択してよかったと思う.それはやはり,喪失した歯以外の歯を傷つけることがなかったこと,そして,診療回数自体はさほど多くなかった,という点から言える.

インプラントで非常に気になる,治療期間と費用であるが,私の場合208日と約48万円という結果であった.おそらく,治療期間は平均的なそれよりも長く,費用的には若干高め,というところではないだろうか.

治療期間については,大学病院ということもあり,担当医師,特に補綴科の先生が多忙でなかなか診療予約がとれない,ということが大きく効いている.インプラント埋入手術を初診から56日目で行った後,人工歯冠取り付けまで152日を要しているのは,そういう理由である.しかし,インプラントと骨の融合を待つ時間を多く取れた,という意味では良かったのかもしれない.また,費用の支払い間隔が広がった,という点は,懐に優しい効果をもたらしたかもしれない.ただ,確定申告で高額医療費控除を請求する場合,年度をまたいでしまったのは良くないかもしれない.

費用については,インターネットをぼんやり眺める限りにおいては,私のケースは若干高額であるようだ.ただ,私が受診した大学病院はインプラント専門部署を有し,施術等の技術や対応に不安を覚えることはほとんど無かったので,金額に見合った医療サービスを受けられたのではないかと感じている.

治療期間や費用を選択する,ということは,すなわち受診医療機関を選択する,ということであると思うのだが,私の場合はかかりつけ歯科医の紹介で受診したので,ここで迷うことは無かった.私には医療機関の技量や自費診療に設定された金額の妥当性を短時間で見抜く力はとても無いので,紹介状を書いてもらったのはありがたかった.そう考えると,普段お世話になる歯科医の先生に信頼できる方を選ぶ,というのが,良い施術への第一歩のようにも思う.

なんにせよ,歯は大切にしなくては.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。