SSブログ

レンタカー2題 [北イタリアから偉そうに]

最近,再び相次いでレンタカーを借りたので,備忘録的に記録.

日本で言うところの「ガイシャ」の日常に触れられるのがイタリアでのレンタカーのいいところ.どちらもAVISで48時間ずつ借りた.

FIAT PUNTO EVO


ディーゼル1.3L,5MT.彼の地における「国産車」.リバースギアはリングを引き上げるタイプ.

これが見事にイタリアンなイメージを我が家族に植え付けることになった.良くない意味で.

まず,車内がノイジー.排気量が小さいので,それなりに回して走る必要があるのだが,大きな音とは裏腹に「え,まだこんな速度?」という状態.エンジンのトルクが小さいのか,トランスミッションはかなりローギアードで,高速道路では勇気がいる.もう1段,高速巡航用のギアが欲しいよ・・・

アイドリングストップ機能が付いているのだが,信号待ちを終えてブレーキペダルを離し,ギアをローに入れても・・・エンジンが掛からない.すぐにスイッチでオフにした.パワーステアリングはCITYモードどいう,非常に軽くなるシステムがあるのだが,駐車時などエンジンが低回転でパワステの負荷が大きくなると,エラーを発して重ステになる.レンタカーなので,車個体の問題もあるとは思うのだが,「なるほど,これがイタリア車か」とマイナスイメージ満載.正直,もう乗りたくない.

とはいえ,街中ではたくさん走ってるんだよね.イタリア人は機械操作が上手いのか,それとも安さに負けたのか・・・そういえば,比較的柔らかな足で乗り心地はまずまずだった,かな.

VW GOLF


ディーゼル1.6L.5MT.リバースギアはシフトレバーを押し込むタイプ.

先のPUNTOに懲りて,レンタカーの料率クラスを1つ上げて(Economy -> Compact)予約したところ,これが来た.メガーヌのハッチバックあたりかと思っていたので,ちょっと嬉しい.

乗り込んですぐにPUNTOとの格の違いを感じる.非常にカッチリしていて,ある意味日本車っぽい安心感がある.何と言っても車内で聞くエンジン音が静か.左右独立温度設定のオートエアコンが付いている.わずかな金額の差でここまで違う車があてがわれるのかAVIS.

排気量の差もあり,パワーも十分.発進も楽だ.車内が静かなので,エンジンを上まで回すのにも抵抗感が少ない.さすが,欧州のベンチマークとされるだけのことはある.

ただ,全体的に体の大きい人を対象に作られているようで,小柄な当方にとってみると操作系がみな「後ろ寄り」.ステアリング位置を調整できるので,短足な東洋人がシートを前に出しても寝そべる必要は無いのだが,シフトレバーもドアノブも「もうちょっと前にあればいいのに」.日本でも人気のゴルフだが,日本仕様はこの辺改善されているんだろうか?

どっしりした走りで雨の高速でも安心感があるのだが,固めの足回りは荒れたスーパーストラーダの凹凸を拾って結構車を揺さぶる.また,200km/hでの走行を念頭に入れているのか,5MTの各ギアは結構離れていて,低速時は積極的にローギアを使う必要を感じた.コイツも,もう1段ギアを増やしてほしいところだ.

それから,太っちょな横幅.街中の駐車場にティグアンと並んで停めたときは,ドアからすり抜けるのに苦労した.もう少しスリムになってほしいよ.

乗り比べてみると,やはりドイツ車はさすがにクオリティが高い印象.北イタリアがドイツ車に席巻されているのもむべなるかな,だ.

w_punto.jpg w_golf.jpg
イタリアンなPUNTO君.デザインは悪くないと思うのだが,機能不全はちょっと遠慮したい.当初エアコンのコンプレッサースイッチに気づかず,熱風を浴びていた.アイドリングストップと併せ,かなり燃費評価に神経質なようだ. 白いゴルフ.中も外も日本にいるみたいな印象.もう少しスリムな体になってくれれば言うことナシなのだが.ごっついシフトノブは,リバースに入れる際にぐっと押し下げることが必要.リバースへのロック解除は各社個性がある.

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。