次の車選び [北イタリアから偉そうに]
日本に戻ると,10年目を迎えたトヨタ車が待っている.
子供の誕生を機に,スキー装備のレガシィからトヨタのコンパクトカーに乗り換えてはや幾年.イタリア在任中にほったらかしだったこともあり,帰国したら買い換えたい.今の車は積載力や長距離走行に少々難ありと感じているので,次は欧州市場でいうところのCセグメントを選びたい.
しかし,もどかしいことに,日本車を含めてみんな太っちょになっちゃった.
なんだかアメリカの方を向いた車ばっかりに見える.あ,カローラのワゴンは日本の道路事情にも合っているように思えるけど,業務用or高齢者御用達のイメージが強くて今一つ気が進まない・・・我ながらつくづく見栄っ張りの小市民だな.
いまお世話になっているトヨタディーラー(旧ビスタ店)には本当に満足しているのだが,そこで売られている車に魅力を感じないのが心底残念だ.やっぱりスバルに戻ろうか,と思うのだが,レガシィだけでなくインプレッサやフォレスターもずいぶん太ってしまった.ガマンするしかないのかな.
気になるのはニッサン・キャシュカイ(デュアリス).コイツはイタリアでも人気で,私も気に入っている.なのに,日本仕様は欧州仕様のマイナーチェンジ前のまま.しかもロング版の+2は売られていない.日本車なのに・・・精悍な後期顔の+2があれば,迷わずコレを選びたい.
輸入車も検討するべきか・・・でもなんとなく怖いな.
子供の誕生を機に,スキー装備のレガシィからトヨタのコンパクトカーに乗り換えてはや幾年.イタリア在任中にほったらかしだったこともあり,帰国したら買い換えたい.今の車は積載力や長距離走行に少々難ありと感じているので,次は欧州市場でいうところのCセグメントを選びたい.
しかし,もどかしいことに,日本車を含めてみんな太っちょになっちゃった.
なんだかアメリカの方を向いた車ばっかりに見える.あ,カローラのワゴンは日本の道路事情にも合っているように思えるけど,業務用or高齢者御用達のイメージが強くて今一つ気が進まない・・・我ながらつくづく見栄っ張りの小市民だな.
いまお世話になっているトヨタディーラー(旧ビスタ店)には本当に満足しているのだが,そこで売られている車に魅力を感じないのが心底残念だ.やっぱりスバルに戻ろうか,と思うのだが,レガシィだけでなくインプレッサやフォレスターもずいぶん太ってしまった.ガマンするしかないのかな.
気になるのはニッサン・キャシュカイ(デュアリス).コイツはイタリアでも人気で,私も気に入っている.なのに,日本仕様は欧州仕様のマイナーチェンジ前のまま.しかもロング版の+2は売られていない.日本車なのに・・・精悍な後期顔の+2があれば,迷わずコレを選びたい.
輸入車も検討するべきか・・・でもなんとなく怖いな.
ニッサン・キャシュカイ(デュアリス).北イタリアでも人気者.VWティグアンやミニ・カントリーマンに交じってよく見かける.日本では+2もMTも選べない. |
---|
ネッツといえばキーンルックで欧州を攻める(予定の)新型オーリス・・・なのだが,私の周囲ではいまだ1台も見たことがない.納車が始まっていないのだろうか?元祖キーンルック?のシビックは結構人気があるようで,3ドア・5ドア共に結構見かける. |
コメント 0