SSブログ

冷凍食品とミニバン [北イタリアから偉そうに]

w_park.jpgイタリアにもインスタント食品や冷凍食品はある.

私が住んでいた町には冷凍食品を専門に売るスーパーもあったし,チェーンのスーパーでもいろいろ売っていた.

しかし,美味しくない.技術が低いのか流通の問題か,おそらくその両方により,市場で買ってきた素材で作るものと比べて味の違いが一目瞭然.

一方で,我が国は高度な技術と流通網で,それら食品のレベルはかなり高い.下手な家庭料理より冷凍食品のほうが美味しいかも.

で,それで幸せかって,つい考えてしまう.

私の知っているイタリア人は,たとえ北部であっても旬・産地・製法に関する関心がすごく高いのだが,その理由には簡便な食材のレベルが低いこともあると思う.

でも,それ故に,季節の変化を喜び,目利きを尊敬する心が残っているように感じられた.

ミニバン.商用車の如く車内空間,快適な乗り心地,低燃費,ファンなドライビング.我が国のミニバンは,高度な技術を使ってこれらの両立を可能にしてしまっている.それって,冷凍食品を高度化しているのと似てる,と思う.

結局,それって良いことなのか?なんだかバーチャルな世界に走りこんでいるようで,ちょっと怖い.

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。