車にキラキラネーム [くるま]
トヨタから,5ナンバー規格ミニバン・エスクァイアが発表された.
このEsquireという言葉,バニーガールがいるという噂を聞く会員制レストランの名前として,当方のようなオジサンには長くおなじみの単語だ.
日本マクドナルドを創業した藤田田氏が,McDonald'sを「マクド・ナルド」と命名したエピソードは(オジサン世代には)有名だと思われる.つまり,ブランドや製品には,対象マーケットで正しく発音され,認知され,使いやすい言葉を使うべきだ,という示唆だ.
で,トヨタ&広告代理店はEsquireに認知されにくい標記を採用した.商標の問題はあったのかもしれないが,それなら別の名称でもいいはず.これはつまり・・・ターゲットがこういう名前を好む層だということなのだろう.まさに,自動車にも「キラキラネーム」の時代がやってきたのだ.オジサン震撼.
ついでに,トヨタがやたらとミニバンに「高級」という言葉を使うのにも非常に違和感がある.「高級車に新たな選択肢<エクスァイア>」だそうだ.
高級車の定義が曖昧なのは百も承知だ.それでもトヨタはセンチュリー,御料車,それにレクサスで,上流階級(日本では皇族や国賓)の使う車,世界市場に伍する高級車へのチャレンジを続けてきたはず.たとえ製品がまだまだだったとしても,本物の高級とは何か,について相応の認識があるはずだ.
例えばレクサスRC.少々古典的だが,ついに「入札で勝つ車」から一歩を踏み出すのか,と思わず期待してしまう.そんな車とエスクァイアの間に,何か共通性が見いだせるのだろうか?あ,足踏み式パーキングブレーキは同じか・・・
商売だからいいんだよ.そうかもしれないが,3.11での「大本営発表」を目の当たりして後,日本を代表する大企業がダブルスタンダードを臆せず使うことに恐怖を感じずにはいられない.
きっと車自体はいいモノなんだろうけどさ.
このEsquireという言葉,バニーガールがいるという噂を聞く会員制レストランの名前として,当方のようなオジサンには長くおなじみの単語だ.
日本マクドナルドを創業した藤田田氏が,McDonald'sを「マクド・ナルド」と命名したエピソードは(オジサン世代には)有名だと思われる.つまり,ブランドや製品には,対象マーケットで正しく発音され,認知され,使いやすい言葉を使うべきだ,という示唆だ.
で,トヨタ&広告代理店はEsquireに認知されにくい標記を採用した.商標の問題はあったのかもしれないが,それなら別の名称でもいいはず.これはつまり・・・ターゲットがこういう名前を好む層だということなのだろう.まさに,自動車にも「キラキラネーム」の時代がやってきたのだ.オジサン震撼.
ついでに,トヨタがやたらとミニバンに「高級」という言葉を使うのにも非常に違和感がある.「高級車に新たな選択肢<エクスァイア>」だそうだ.
高級車の定義が曖昧なのは百も承知だ.それでもトヨタはセンチュリー,御料車,それにレクサスで,上流階級(日本では皇族や国賓)の使う車,世界市場に伍する高級車へのチャレンジを続けてきたはず.たとえ製品がまだまだだったとしても,本物の高級とは何か,について相応の認識があるはずだ.
例えばレクサスRC.少々古典的だが,ついに「入札で勝つ車」から一歩を踏み出すのか,と思わず期待してしまう.そんな車とエスクァイアの間に,何か共通性が見いだせるのだろうか?あ,足踏み式パーキングブレーキは同じか・・・
商売だからいいんだよ.そうかもしれないが,3.11での「大本営発表」を目の当たりして後,日本を代表する大企業がダブルスタンダードを臆せず使うことに恐怖を感じずにはいられない.
きっと車自体はいいモノなんだろうけどさ.
コメント 0