SSブログ

レンタカーでVitzに乗る [くるま]

w_01_vitz.jpg
我が旅行の友となったVitz.マイナーチェンジ前のタイプ.1.0Lかな?ワイパーは1本なんだね.ミラーにマウントされたウィンカーや前後パワーウィンドウ,リモコンキーを備えるが,エアコンはマニュアル.
w_02_ipanel.jpg
見事に何もないインパネ.3つの丸い縁取りが廉価版であることを強く主張.わざと・・・なのか?トランスミッションはCVTと思われるが,タコメータが無いのでどのぐらいの回転数なら静かなのか,といったことは分からない.
w_03_renault.jpg
美観地区の駐車場を覗き見すると,ルージュのルノーがいた.絵になるクルマだよね・・・
久しぶりにレンタカーでVitzに乗った.仕事ではなく家族旅行.

まあ,期待はしていなかったのだが・・・こんなにやかましかったかな?このところの旅行では,キャンペーンやら何やらでプリウスに遭遇することが多く,久しぶりのVitz.キーをひねると,ガオンッ!とすごい音.走り出すとガオーンと「ディーゼルか?」という感じ.

例によってレンタカーはコンディションがまちまちだし,事故経験車かもしれないので何とも言えないが,正直なところ「もう少し上のクラスにすればよかったかも」と思ってしまった.

性能はもちろん必要十分なのだが,操って楽しいという感じもなく,マニュアルエアコンは効きがイマイチ.どうもトヨタはオーリスクラスまでオートエアコンを上級グレードやパッケージオプションでしか付けてくれないようなのだが,家庭用エアコンがほぼ全て「オート」であることを考えれば,もう少しなんとかしてくれてもいいんじゃなかろうか.

まあ,足るを知るにはいいのかもしれないが,これじゃあ個人ユーザーは軽自動車に行っちゃうよな・・・トヨタレンタカーは,このVitzクラスの上がカローラのクラス,その上がアリオン,次がマークXとのこと.どのへんまでお金を出せば快適なんだろうか・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春のタイヤ交換RX100M3が楽しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。