SSブログ

静かでスムーズなのか? [くるま]

golf_s.jpgレンタカーVitzのエンジンがウルサイとか書いてしまったが,では我がGolf Mk7はどうなのか?

確かにアイドリング~2500RPMぐらいまでは,車内にいる限り「静か」と言えると思う
.尤も,ディーラーの試乗車はさらに静かだったような気もするが.しかし,窓を開けるとそれなりの音が聞こえてくる.どうもエンジンそのものが静かなわけじゃないみたい.

で,Dモードにて静々走っていると,タコメータはまず2500RPMを超えてこない.そういう意味では静かな車だ.

だけど,山道でエンジンブレーキを強く効かせるようなシーンで5000RPMぐらいになると,エンジンルームに籠った音が共鳴しているような?強烈なノイズが響いてくる.Vitzの単純なやかましさとはまた違う,ちょっと耐え難い音だ.ある意味,オーバーレブ予告装置になっているよ・・・そういう意味で4000RPMが実用上の限界かも.

レビュー記事では「高級車みたい」などと書かれることが多かったゴルフVIIだが,1年乗ってみて「それはちょっと違うんじゃないかな」と思ったりする.

それでも,このサイズでこのデザインでこの走行感,というのが気に入っていることに変わりはないのだけど.もしかして,エンジンの「鍛え方」が悪かったのだろうか・・・

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RX100M3が楽しいXperia Tablet Z3 Com.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。