静かでスムーズなのか? [くるま]
レンタカーVitzのエンジンがウルサイとか書いてしまったが,では我がGolf Mk7はどうなのか?
確かにアイドリング~2500RPMぐらいまでは,車内にいる限り「静か」と言えると思う
.尤も,ディーラーの試乗車はさらに静かだったような気もするが.しかし,窓を開けるとそれなりの音が聞こえてくる.どうもエンジンそのものが静かなわけじゃないみたい.
で,Dモードにて静々走っていると,タコメータはまず2500RPMを超えてこない.そういう意味では静かな車だ.
だけど,山道でエンジンブレーキを強く効かせるようなシーンで5000RPMぐらいになると,エンジンルームに籠った音が共鳴しているような?強烈なノイズが響いてくる.Vitzの単純なやかましさとはまた違う,ちょっと耐え難い音だ.ある意味,オーバーレブ予告装置になっているよ・・・そういう意味で4000RPMが実用上の限界かも.
レビュー記事では「高級車みたい」などと書かれることが多かったゴルフVIIだが,1年乗ってみて「それはちょっと違うんじゃないかな」と思ったりする.
それでも,このサイズでこのデザインでこの走行感,というのが気に入っていることに変わりはないのだけど.もしかして,エンジンの「鍛え方」が悪かったのだろうか・・・
確かにアイドリング~2500RPMぐらいまでは,車内にいる限り「静か」と言えると思う
.尤も,ディーラーの試乗車はさらに静かだったような気もするが.しかし,窓を開けるとそれなりの音が聞こえてくる.どうもエンジンそのものが静かなわけじゃないみたい.
で,Dモードにて静々走っていると,タコメータはまず2500RPMを超えてこない.そういう意味では静かな車だ.
だけど,山道でエンジンブレーキを強く効かせるようなシーンで5000RPMぐらいになると,エンジンルームに籠った音が共鳴しているような?強烈なノイズが響いてくる.Vitzの単純なやかましさとはまた違う,ちょっと耐え難い音だ.ある意味,オーバーレブ予告装置になっているよ・・・そういう意味で4000RPMが実用上の限界かも.
レビュー記事では「高級車みたい」などと書かれることが多かったゴルフVIIだが,1年乗ってみて「それはちょっと違うんじゃないかな」と思ったりする.
それでも,このサイズでこのデザインでこの走行感,というのが気に入っていることに変わりはないのだけど.もしかして,エンジンの「鍛え方」が悪かったのだろうか・・・
コメント 0