SSブログ

レンタカーでカローラに乗る [日常]

レンタカーでカローラに乗った.今回はトヨタレンタカーではなく日本レンタカー.結論からいうと,カローラって(よくない意味で)こんな車だっけ?という印象.

前回の家族旅行でヴィッツに懲りた我々は,指定クラスを1つ上げてカローラ(クラス)を借りてみた.あてがわれたのはカローラのセダン.前回のヴィッツと同様,マニュアルエアコンに寂しいインパネの1.5Lベースグレードだ.

排気量が増えている分,確かに余裕は増したように感じるが,ガスペダルへの応答は鈍く,回すと例によって「ガー」と単純にやかましい.内装やシフトレバーに品質感があるはずもなく「使用人の車」が正直な感想だ.

しかし,ちょっと不思議に思ったことがある.叔母のヴィッツを運転する機会があったのだ.そのヴィッツはオートエアコンやキーレスエントリーを備えた個人向けの売れ筋グレードだった.

で,運転すると,レンタカーのヴィッツやカローラとかなり違う.あくまで比較だが,静かでスムーズ.エンジンを回すと確かにノイジーにはなるが,音の角が丸められていてさほど不快ではない.

低グレードと高グレードで差があるのは分かる.しかし,遮音も含めて,これほど印象に差を付けていいのか?と思ったのだ.

トヨタのことだから,入札向けに数値スペックだけを満たす仕様と,個人向けにある程度快適性を高めた仕様を作り分けているのかもしれない.しかし,個人向けカローラはそれなりに良かったとしても,レンタカーでカローラを体験してしまったら,とてもカローラを個人所有しようとは思えない.

カローラ所有者の高齢化が激しいと言われるが,こういったトヨタの戦略にも一因があるんじゃないかと思った次第.トヨタはそれでいいと思っているのだろうけど.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。