SSブログ

オーニング付けました [家]

今回の10年目修繕でもう1つ,ベランダにオーニングを付けた.

オーニング自体珍しいものでも何でもないのだが,我が家のベランダに面した窓は通風機構のあるブラインドシャッターが付いている.コイツが少し問題で,細長い板を重ねて収納する機構から,シャッター格納部の高さがあるため,軒との隙間が狭かったのだ.

ハウスメーカー姉さんが声をかけたうちの1社は「付きません」だったのだが,リクシルは下見に来るなり一言「問題ありません」.かくして無事にオーニング取り付け工事がなされた.

注文したオーニングは一間半(約2700mm)のタイプ.要するに,物干しをカバーできるようにしたのだ.

取り付け手順の関係から,ほぼ横一面にベースプレートが設置されることになったが,まあ仕方あるまい.特に問題もなく取り付け完了.右わきのロッドをくるくる回すと庇が出てくる.

全開にする,そこから収納する,には思ったよりたくさん回す必要がある.電動にすればよかったかな,と少し思った.

wo01.jpg
取り付けられたオーニング.もう1方のドア開閉の支障になりにくいように物干しが画面左に寄っているので,オーニングも少し左に寄せた.設置の空間はかなりギリギリ.
wo02.jpg
ロッドを必死に回転させて展開する.オーニングは安いやつで,色はベージュにしたのだが,通ってくる光はオレンジだ.

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。