SSブログ

またVitzを借りる [くるま]

九州でレンタカーを利用.またVitzを借りてしまった.

トヨタレンタカーでいうところのP1クラス,すなわち登録車で一番安いクラスを指定すると,たいていVitzが回ってくる.さんざん文句をいいつつも,昨年の夏に1つ上のクラスを試みたものの,あまり良いとも思えず,それならと一番安いVitzにした次第.

今回はカブキ顔のマイナーチェンジ版で,走行9,300kmとまずまず新しい.しかし,その走りはとっても頼りない.

確かに走行に困るようなことはないのだが,低グレードのためか遮音性が低く,3気筒のエンジンが発進・加速の度に「ガー」と盛大な声をあげる.しかも,スナッチ(というのかな?)が激しく,低速でのギクシャク感はDCT以上.CVT+トルコンのはずなのに.

また,とにかくタイヤがグリップしない(感じがした)のが気になった.コーナーを攻めるつもりは端から無いのだが,ちょっとした坂道の信号で止まる際にも「ガガガッ」とABSが効くのには閉口した.ABSがちゃんと動いているのは朗報だが.

必要最小限を体現したような車ということは分かっているのだが,これほど「質感」とか「(動的な)安心感」のない車を送り出してよいのか?という気持ちも沸いてくる.これじゃあ,軽自動車に行っちゃうだろうよ・・・

個人向けグレードにはそれなりに装備や遮音性を整えたグレードがあるんだろうけど,こういう「入札スペシャル」みたいな車をのさばらせておくと,やがて市場がトヨタに支配されたら庶民向けの車はみんなこんなになっちゃうんじゃないか・・・と不安になる.

小回りが良く効くのは美点だと思うけど.

w_vitz_250x200.jpg
たぶん「F」グレードだと思うんだけど,トヨタのWebでは1.0LのFって出てこないな・・・諸元表にはちゃんと載ってるんだけど.本田宗一郎は「乗ることが愉快であって誇りでなければ自動車の価値はない」とおっしゃったそうですね・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。