GLA180に乗る [くるま]
レンタカーでGLA180に乗りました.
夏の北海道は夏季特別料金なのでプリウスクラスでも結構高い.そんな折,ヤナセとニッポンレンタカーによるキャンペーンがあったので,GLA180を選んでみた.おおよそ4日で15,000円ほどプリウスより高い.
レンタルされるGLAはベースグレードにナビ・ETC・レーダーセーフティパッケージ・ベーシックパッケージが付いたもの.フロントシートの調整は手動だが,キーレスエントリーが付き電動バックドアで便利.ただエアコンはセミオート(風向・風量は手動指示)なのは残念.ACC(ディストロニックプラス)は長距離走行の良き友だ.四角いドアミラーはゴルフのそれよりも明らかに見やすく,隣斜線・斜め後方の車の存在を警告してくれるシステムも分かりやすい.
外観,というより顔はメルセデス・ベンツらしい姿をしていて,妻の好感は得られた.Sports系よりもアンダーガード的な装飾がなされるノーマルGLAのほうが見た目SUVっぽいかも.ただ,後席はゴルフより狭い印象で,フロントシートバックがヘッドレスト一体型なため視界も遮られる.やはりこのクラスはメルセデスにとって「セクレタリーカー」なのだろう.全長がゴルフより少し長い分,荷室も少し長いが,大型スーツケースはゴルフと同じく1つしか積めない.
走行感覚は背の高いゴルフといった旨で,ステアリングホイールの中央を見ないかぎりメルセデス的な感銘は薄い.決して悪くはないが,あまり期待しすぎても,という印象.四駆(4MATIC)やAMGモデルは違うんだろうか.ただ,CセグSUVは幅広なものが多いので,ほぼ1,800mmの全幅でSUVというのは貴重だ.
当然ながら燃料はハイオク.給油口は左であった.
夏の北海道は夏季特別料金なのでプリウスクラスでも結構高い.そんな折,ヤナセとニッポンレンタカーによるキャンペーンがあったので,GLA180を選んでみた.おおよそ4日で15,000円ほどプリウスより高い.
レンタルされるGLAはベースグレードにナビ・ETC・レーダーセーフティパッケージ・ベーシックパッケージが付いたもの.フロントシートの調整は手動だが,キーレスエントリーが付き電動バックドアで便利.ただエアコンはセミオート(風向・風量は手動指示)なのは残念.ACC(ディストロニックプラス)は長距離走行の良き友だ.四角いドアミラーはゴルフのそれよりも明らかに見やすく,隣斜線・斜め後方の車の存在を警告してくれるシステムも分かりやすい.
外観,というより顔はメルセデス・ベンツらしい姿をしていて,妻の好感は得られた.Sports系よりもアンダーガード的な装飾がなされるノーマルGLAのほうが見た目SUVっぽいかも.ただ,後席はゴルフより狭い印象で,フロントシートバックがヘッドレスト一体型なため視界も遮られる.やはりこのクラスはメルセデスにとって「セクレタリーカー」なのだろう.全長がゴルフより少し長い分,荷室も少し長いが,大型スーツケースはゴルフと同じく1つしか積めない.
走行感覚は背の高いゴルフといった旨で,ステアリングホイールの中央を見ないかぎりメルセデス的な感銘は薄い.決して悪くはないが,あまり期待しすぎても,という印象.四駆(4MATIC)やAMGモデルは違うんだろうか.ただ,CセグSUVは幅広なものが多いので,ほぼ1,800mmの全幅でSUVというのは貴重だ.
当然ながら燃料はハイオク.給油口は左であった.
黒いGLA180.ボンネットには左右にバルジがあり,車両感覚を掴むのに有効だ.速度計はあまり見やすいとは思われなかった.トランスミッションはいかにもDCTという感じ. |
---|
四角いドアミラーは見やすい.コラムのギアセレクタは慣れれば使いやすそう.左側には2本のレバーが生えていて,ACCはその下側レバーで行う.操作感は良いが,ときどきウィンカーと間違える. |
鹿笛標準装備.最初はセンサーかと思っていた.ナビを操作するCOMMANDダイヤルの感触は良好だが,運転席を比較的前に出す当方にとってはいまいち操作しずらい位置にある. |
コメント 0