SSブログ

house NA [家]

広告誌に載っていた珍妙な家.竣工はもう半年以上前のようだ.

全面ガラス張りで小さなスキップフロアがたくさん集まった家.公共施設ならともかく,いわゆる住宅とは思えない建物で,ネット上でもたくさんの批判があるようだった.

写真やムービーを見てみると,いわゆる「森ガール」で感じたような,無意味で生活感のない演出が行われている.まったく,こんなものを作って・・・と勝手に憤慨する.

ちょうど4月の末に,この建物の最寄り駅で大道芸フェスがあったので,ついでに見に行ってみた.野次馬だね.なお英文の紹介サイトには所在地(所在環境か)が載っている.

実物を見ると,やっぱりカーテンがかかっている.カーテンがかかった状態では,案外違和感のない建物のようにも思えた.ただ,内部は小さな平面の集合体らしいので,紹介ムービーにあるように,あちこちで座ってボーっとする以上のことは難しいんじゃないだろうか.もっとも,置かれている車(水色の2CV)を含め,ホンキで住むための家として作ったのか(建築家がというより発注者が)という気がした.

家そのものより,建っている場所が気になる.背後の家の駐車場か?というような場所にあるのだ(紹介サイトによると敷地面積は592平方フィート=約55.1平米).このあたりは震災時の火災被害が甚大と予想されるエリアであり,都市計画の立場からいえば,家屋の密集レベルを下げるべきところ.こういう,住宅とは思えないような建物を設計したのが,建築家からの「こんなところに建てんなよ」というメッセージだとしたら,なかなか素晴らしいことかもしれない.

#温室みたいな家だけど,夏の住環境や冬の結露はどうなんだろう?二重ガラスや断熱サッシでうまく対処できるんだろうか?そこいらへん,建てた後1年後のレポートとかしてほしいよね.
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。