SSブログ

洗浄器付きシェーバー買いました [日常]

w_b350cc_1.jpg
w_b350cc_2.jpg
複電圧対応のACアダプタが付いてくるのだが,プラグや接続端子が折りたためるわけでもなくボコッと出っ張る.洗浄器側も円筒形のボディ背面へ垂直に端子を挿し込むので,壁際に寄せることができない.これもドイツ風?
ひさかたぶりに電動髭剃り器を買い替え.ブラウンの350cc-5Rという洗浄器付きにしてみた.

長いこと世話になった日立のシェーバーがそろそろ寿命か?ということで,久しぶりに家電量販店に行ってみてびっくり.似たようなシェーバーがメーカー別にずらりと並んでいる.儲かるのかな?たしかに「高級機」はそれなりの値段だが・・・

売り場でオロオロしていると,ブラウンロゴの服を着たアニキに話しかけられたので,ブラウンで品定め.あまりにモデルが多いので,結局30分ぐらい話を聞いていた・・・その後,他社の話を聞く気力もなく,ブラウンで決定.

まず,シェーバー本体にBMWみたいな3,5,7というシリーズがある.ドイツのメーカーだから?で,アニキ曰く「高いのほどイイようにできてるが,従来のシェーバーで特にお肌トラブルとか剃り残し不満とかなければ3でOK」とのことで,身分相応に普及機を選択.さらに,洗浄器の有無,ポーチの有無,カラーや加飾の有無などでモデルが分かれる.見た目はどうでもいいが,自動洗浄器を使ってみたいとアニキに言ったところ,350cc-5Rがやってきたのだった.

なお,型番のルールはよくわからないが,ccというのが充電洗浄器(Clean & Charge?)付きで,数字が大きいほど表示ランプや付属品が多い.ハイフン5は全機種についているが,最後のRは売れ筋お買い得モデルらしい.Rの付かない350cc-5という機種もあるのだが,アニキによると「色と定価が違うだけ」とのことだった.

さて,注目の洗浄器だが,シリーズ3に付いてくるヤツはヒシャクの柄みたいなのが斜めに突き出てる.シリーズ5や7やパナソニックのヤツはそんなことないんだけど・・・でも,使ってみると案外気にならない.ブラウンの洗浄器はシェーバーを斜めに入れさせるのだが,この柄はそれが分かりやすい.上部のボタンを押し込んで充電端子へ物理的にコネクトするのも廉価版らしくて良い(上位機種は接触接点らしい).柄のぶん洗浄器の背が高いのだが,柄のないヤツでもシェーバーを差し込めば結局おなじぐらいの高さになる.なお,洗浄器の高さは約25cm.我が家の洗面台脇にある,コンセントを仕込んだ棚にもギリ収まってウレシイ.

洗浄器は動作音がウルサイ,という話をときどき聞くが,ウチのコレは「まあこんなもんかな」というところ.いくら洗浄器自体の音が静かでも,中でシェーバーをブイーンとやるので,結局はシェーバー本体が静かかどうかにかかっている,はず.

シェーバー業界に新たな消耗品商法を開いた洗浄液だが,ブラウンのコレはアルコールベース.使わなくてもドンドン蒸発するという孝行息子だ.もっとも,古い洗浄液を長く使うのも気持ちが悪いので,とりあえず景気よく洗浄している.芳香剤の香りが付いてる・・・のだが,欧州の洗剤って感じで,あまり好きになれない.

肝心の髭剃り性能は・・・まあ新しい分だけいいかな,というところ.しばらくの間はガチャンコブイーンと楽しみます.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

解約する権利っててんてんだま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。