SSブログ

ドイツ製のエコカー [くるま]

まだ1000kmも走っていないのだが,ゴルフMk7,ドイツ製のエコカーですね.

もちろん,欧州ではディーゼル+MTが主流のはずなので,日本での立ち位置とはまた違うと思われるが,こと日本においてはエコカーと捉えたほうがいいように思う.その意味で,まさしくライバルはプリウスだ.

もちろん,ゴルフとプリウスでは,各々の市場価値を高めるためにエコのさじ加減が異なる.ゴルフが一番輝いているのは,高速道路を(本邦での意味で)比較的高い速度で巡航しているとき.乗りごごちも,アクセルのツキも,操舵感も,幸せな感じだ.高速道路でも2シリンダーモードに入る.

一方で,発進・停止,微速前進はMTとほぼ同様.丁寧にアクセルをコントロールしないといけない.もうこれは仕方がないのだけど,BMWの8ATが載っていたら・・・とよからぬ想像もしてしまう.じゃあBMWを買えよって話か.

まだ当方が慣れていないだけかもしれないが,走らせたときの気持ちよさでは,縦置きエンジン+AWDのスバルにやっぱり分があると感じる.もちろん,総合的に考えてゴルフを選んだわけだけど,レボーグの発売が1月だったら,スバルにしてたかも・・・

ACCは面白いし便利だし楽.渋滞した首都高でも律儀に速度調整をしてくれる.もうACC無しには戻れないな・・・スバルのアイサイトV3にも試乗してみたいものだ.

なんとか時間を見つけて,早く慣らし運転時期を終え,全開っぽく走らせてみたいな.そうすれば,また違った側面が見えてくると期待したい.

w_pariking1.jpg 早朝のフライトに乗るため,という理由をつけて羽田空港に連れ出す.駐車場でE46と並ぶと,ゴルフMk7のふくよかさがよく分かる.ポロとデザインが似ているだけに,端正なセダンと比べると妙な感じ.
w_meter.jpg 早朝の首都高は快適な走行が楽しめる.私のようなテレンコ運転と相性がいいのか,アイドリングストップをオフにしていても18.0km/Lとの燃費計表示.瞬間的にはこれ以上の数値も出る.でもハイオク.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。