ドイツ製のエコカー [くるま]
まだ1000kmも走っていないのだが,ゴルフMk7,ドイツ製のエコカーですね.
もちろん,欧州ではディーゼル+MTが主流のはずなので,日本での立ち位置とはまた違うと思われるが,こと日本においてはエコカーと捉えたほうがいいように思う.その意味で,まさしくライバルはプリウスだ.
もちろん,ゴルフとプリウスでは,各々の市場価値を高めるためにエコのさじ加減が異なる.ゴルフが一番輝いているのは,高速道路を(本邦での意味で)比較的高い速度で巡航しているとき.乗りごごちも,アクセルのツキも,操舵感も,幸せな感じだ.高速道路でも2シリンダーモードに入る.
一方で,発進・停止,微速前進はMTとほぼ同様.丁寧にアクセルをコントロールしないといけない.もうこれは仕方がないのだけど,BMWの8ATが載っていたら・・・とよからぬ想像もしてしまう.じゃあBMWを買えよって話か.
まだ当方が慣れていないだけかもしれないが,走らせたときの気持ちよさでは,縦置きエンジン+AWDのスバルにやっぱり分があると感じる.もちろん,総合的に考えてゴルフを選んだわけだけど,レボーグの発売が1月だったら,スバルにしてたかも・・・
ACCは面白いし便利だし楽.渋滞した首都高でも律儀に速度調整をしてくれる.もうACC無しには戻れないな・・・スバルのアイサイトV3にも試乗してみたいものだ.
なんとか時間を見つけて,早く慣らし運転時期を終え,全開っぽく走らせてみたいな.そうすれば,また違った側面が見えてくると期待したい.
もちろん,欧州ではディーゼル+MTが主流のはずなので,日本での立ち位置とはまた違うと思われるが,こと日本においてはエコカーと捉えたほうがいいように思う.その意味で,まさしくライバルはプリウスだ.
もちろん,ゴルフとプリウスでは,各々の市場価値を高めるためにエコのさじ加減が異なる.ゴルフが一番輝いているのは,高速道路を(本邦での意味で)比較的高い速度で巡航しているとき.乗りごごちも,アクセルのツキも,操舵感も,幸せな感じだ.高速道路でも2シリンダーモードに入る.
一方で,発進・停止,微速前進はMTとほぼ同様.丁寧にアクセルをコントロールしないといけない.もうこれは仕方がないのだけど,BMWの8ATが載っていたら・・・とよからぬ想像もしてしまう.じゃあBMWを買えよって話か.
まだ当方が慣れていないだけかもしれないが,走らせたときの気持ちよさでは,縦置きエンジン+AWDのスバルにやっぱり分があると感じる.もちろん,総合的に考えてゴルフを選んだわけだけど,レボーグの発売が1月だったら,スバルにしてたかも・・・
ACCは面白いし便利だし楽.渋滞した首都高でも律儀に速度調整をしてくれる.もうACC無しには戻れないな・・・スバルのアイサイトV3にも試乗してみたいものだ.
なんとか時間を見つけて,早く慣らし運転時期を終え,全開っぽく走らせてみたいな.そうすれば,また違った側面が見えてくると期待したい.
早朝のフライトに乗るため,という理由をつけて羽田空港に連れ出す.駐車場でE46と並ぶと,ゴルフMk7のふくよかさがよく分かる.ポロとデザインが似ているだけに,端正なセダンと比べると妙な感じ. | |
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早朝の首都高は快適な走行が楽しめる.私のようなテレンコ運転と相性がいいのか,アイドリングストップをオフにしていても18.0km/Lとの燃費計表示.瞬間的にはこれ以上の数値も出る.でもハイオク. |
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