SSブログ

貯蓄から投資に誘うには [日常]

最近こどもNISAとやらで再び目にするようになったNISA.

話題作りとしての機能は認めるものの,いままで投資に興味がなかった人々をいざなう存在としてNISAが取り上げられる,というのはどういう意味があるのだろうか.

多くの場所で語られているとおり,NISAは投資品目が値上がりした場合は節税となり事実上の利益が増大するのに対し,値下がりした場合は損益通算ができないことや値洗いの仕組みによって損失が増大する.

つまり,通常の形で投資を行うより(税金分だが)ハイリスク・ハイリターンになっている.

これまで投資に興味がなかった人々というのは,リスクを避けたいという意向が強い人々だと思う.NISAを設計した人々は,そういった人々の心理がよりハイリターンであればリスクを許容する,というダイオードみたいな特性だ,と看破したのだろうか?

私を含め,日本人は他人から「あなた損してますよ」と言われるのを非常に盲目的に嫌うように思う.NISAの件も「税金を20%も払うなんて,あなた損してますよ」という言い方で盲目的に人々を駆り立てているだけに思えてならない.

もっと基本的なリスク管理についての教育を充実させるべきだと思うのだが,そうはならないのだね・・・良く分からないけど契約しちゃう,これは経済活性化の切り札なのか,それとも破滅への序曲なのか.変額保険の悲劇が頭をよぎる.

「損してますよ」の口上には気を付けないと.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再びTIMのSIMヘッドホン買いました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。