SSブログ

ハチロクの見開き広告 [くるま]

ハイクラス・ビジネス・ペーパー日経新聞.その平成26年8月6日朝刊に見開きカラーで現れたトヨタ・ハチロクの広告を見て,諸兄はきっとこう感じたはずだ.

「ヤラセもたいがいにしろよ!」

好きで乗っている方にはホント申し訳ないが,私はハチロク関連の広告が大嫌いだ.たいてい不快で不安な気分にさせられる.誰か助けてー.




ご覧になっていない方にどんな広告か説明するとこんな感じ.日経新聞の見開きにデッかく青いトヨタ・ハチロク(車)の写真があり,その左端に「ハチロクに恋をした高校生からの手紙」なる怪文書が掲載されている,そういうものだ.

(追記)
フェイスブックに全文が載っていました.この方は免許もないのに運転席からの視界や着座位置の低さに興奮している.自分でオフ会を主催しているらしいので,和歌山ではかなりの有名人に違いない.なんで匿名なんだろう?しかし,現在16歳で既にオフ会など催しているということは,中学生のとき?

トヨタ・ハチロクが団塊&団塊ジュニアのオッサンをターゲットに据えているのは周知のことと思う.彼らのマインドは時間が止まったままなので,素直にオッサン車と言ったのでは売れない.そこで何とかして「若者のあこがれです」的イメージを付与しようと必死なのだろう.単純すぎるだろ.

捏造でないとしてホントにこんな高校生いるのか?トヨタに就職したくて作文したんじゃないのか?言い訳がましく母親と試乗したことになってるが・・・さりげなく女性からの支持を盛り込もうってことか.

男子高校生ぐらいだと,何事もウンチク自慢になりそうだが・・・語るべきストーリーがあるならこんな怪文書を作らないだろう.ブレイドのときに辻仁成に書かせていたアレと同じだ.もしや,ハチロクは現代のブレイドなのか!

乗ったことは無いが,きっとハチロク自体はいいクルマなんだろう.ただ,その良さは,オッサンにとっての様々な妥協を上手に包んでいる,という良さであって,相応の年齢・立場にならないと実感できないのではないか.

だから,この広告を見るとすごく不快な気分になるし,大企業+広告代理店の恐ろしさに震えが止まらないのだ.

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。