SSブログ

センターキャップのこと [くるま]

w30_caps.jpgホイールのセンターキャップ.ちょっと気になる小物.

スタッドレスタイヤヘの履き替えに際して社外品のホイールを購入したのだが,その製品は純正ボルト・純正センターキャップ使用可となっていた.それなら,ということでセンターキャップを物色した.

純正センターキャップがいいなら,それを買えばいいじゃん.そう思えるアナタはお金持ち.純正センターキャップは1個2,400円(税別)するらしいのだ!4つで1万円・・・直径65mmのプラスチック円板が?

そういうわけで,型番3B7 601 171をグーグル先生にお尋ねすると,各種ネット通販がヒットする.国外サイトでは,1個9.9ドル,4個で6.5ドルなど値段はマチマチ.よーく見てみると,4個で10ドル以下のものはコピー商品っぽい.じーっと写真を見ると,裏側のツメのバリが大きいような・・・同じような写真が多いし,写真だけ本物の可能性もある.じゃあ1個9.9ドルならなんとなく妥当かな,と思ったが,在庫が4個なかった.

激安のコピー品でもいいのかもしれないが,走行中に外れたりしてもヤだし,ブランドマークがコピー品って・・・などと見栄とケチの間でぐるぐる悩む.結局,日本国内の通販サイトで「純正」と明記されたものが,4個セット・送料込みで6,300円で見つかったので,コレを頼んだ.

数日後,届けられた製品はVWの製品ラベルが付いた,いかにもな純正品.それでも1個1,500円以上か・・・センターキャップ4個が,タイヤ交換のために用意したどの工具よりも高価であるということに少々辟易した.

w31_centercap1.jpg
w32_centercaps2.jpg
左側が通販で購入した「VW純正」センターキャップ3B7601171,右がホイールFOX-Rに付属のもの.もう少しデザインを何とか,と思うところだが,これも定価では1個2,000円とのこと.VW純正品はプラスチックのツメのみだが,FOX-RのものはツメをさらにOリングで押さえる構造になっている.
w33_attached.jpg
もしかすると,ホイール交換で一番タイヘンだったかもしれないセンターキャップ取り付け.ホントに付くの?というぐらい固かった.ソフトハンマーで叩くと割れそうだったので,両手でホイールに押し当て,渾身の力を込めて押すと「バッチィーン!」という音とともに嵌った.それを4回・・・センターキャップの使いまわしは止めたほうがよさそう.なお,ハイライン標準装着のDijonについているセンターキャップは5G0601171と刻印されていて,表面のデザイン(外周に銀のリングが付く)も裏面の形状も若干異なっていた.


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。