SSブログ

Kindle欲しいけど・・・ [携帯・PDA]

流されやすい性格の私.最近,電子書籍,できればKindle DXが欲しい.

仕事上,文献を漁ったりする必要があるのだが,物理的なファイルに収めておいて,それを探すのは面倒だし,オフィスに居るときしかできない.なので,いわゆる「自炊型」電子読書がしたいのだ.

自分で確かめたわけじゃないけど,じっと画面を見つめて文字を読むなら,液晶のiPadより電子インクのKindleが良さそう.通常のKindleじゃ画面が小さいのでDXかな.日本から購入できるようになったし.

しかし,Kindle DXは結構高いし重い.そうなるとiPadも選択肢に含めるべきなのだろうか.実はKindleよりiPadが気になるのは,操作性でも機能でもなく,(何のことはない)日本語正式対応ということ.Kindleもフォント埋め込みPDFなら表示できるそうだが,ファイル名等には対応してないみたい.

電子インクで,日本語にもキッチリ対応して,できれば3万円以下でKindle DX2を出してくれれば即買うのだが,望み薄かな.

もっともiPadでAmazonの書籍を読むこともできるから,機能的にはiPadなんだけどね・・・一日中液晶モニタを眺めている身としては,読書の時間は液晶の明るさから離れていたいんだよ・・・

それにしても,ソフトバンクはiPad 3Gの持込契約や,プリペイドとポストペイドの相互契約変更をなぜ認めないんだろう.持ち込み機だって(法的に問題ないとして)他のキャリアに契約を取られるぐらいだったら自分のところに契約させたほうが良いと思うんだけど.ソフトバンクが売るiPadにSIMロックが掛かっているのは別にかまわないけど,自社内での契約変更ぐらい可能にしておいて欲しい.もちろん無料である必要はないけど,iPadを買いなおせというのはやりすぎだ.

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。