SSブログ

成田ゆめ牧場に行ってきた [日常]

トロッコ列車天気のいい日曜日.気持ちのいい気候を放っておく気にはとてもなれず,車を飛ばして成田ゆめ牧場に行ってみた.

成田空港の近くにあるこの牧場,以前から存在は知っていたのだが,いまだかつて行ったことがなかった.なんだかトロッコ列車が走っているらしいことは分かっていたのだが・・・

着いてみると,案外立派に整備されていて驚く.動物と触れ合える機会が多い.ウシ,羊,ヤギ,モルモット,ウサギ,等々.面白いな,と思ったのは平原にヤギの親子がつながれているところ.親は金属の支柱にリードで繋がれていて,遠くに歩いていけないようになっているのだが,赤ちゃんヤギは自由に行動できるようになっていて,ピョンピョコ走り回っている.コップ1杯100円の干草をあげることもできて,子供たちも大喜びだった.

ヤギの赤ちゃん 子羊
ヤギの赤ちゃん.お母さんのお隣で休憩中.直接触れられる. 羊の赤ちゃん.囲いの中に人間が入る.エサを持つと大人羊や大人ヤギから猛アタックを受ける.


また,最近流行り?のうさぎの散歩,すなわち「うさんぽ」を体験することもできた.1回10組までだったのだが,運よく子供と体験することができた.驚いたのはウサギのパワフルさ.リードをつけたウサギを散歩させるのだが,子供はうさぎに引きずりまわされている感じ.動きが早いだけでなく,リードを引いて人間のほうに引き寄せようとしても,しっかり踏ん張ってガンとして動かない.抱き上げると,足の爪でひっかく.ウサギの散歩がこれほど大変だとは知らなかった.多くの場合,子供が「うさんぽ」にチャレンジしていたが,ウサギによっては木陰に入ったまま動かなかったりするものもいて,散歩らしい散歩をしている人はほとんど見かけなかった.ウチでウサギを飼うのは無理だな・・・

うさんぽ ウサギの抵抗
うさぎの散歩で「うさんぽ」.寒いギャグかと思ったら,ウサギ飼いの間では定着しているとか? 全力でリードに抵抗するウサギ.爪も力もあって手ごわい相手だ.子供はつれまわされるばかり.


トロッコ列車にも乗ってみた.ディーゼル機関車がトロッコを引いて,短い線路を周回するだけなのだが,実際に使われていた軽便鉄道のものらしく,鉄道らしさは遊園地の乗り物とは違う,ような気分になる.連結器が独特だ.我が家がでかけたときは,機関庫付近は工事中で,蒸気機関車にお目にかかることはできなかったが,そのうち整備が進むのだろう.

当初,息子はトロッコ列車目当てだったのだが,動物にいろいろ触れるのが面白い様子だった.遊具広場などもあり,小学校低学年ぐらいまでなら大いに楽しめるだろう.

逆に,小学校高学年以上になってしまうと,案外やることがないかもしれない.実際,あまりそのような子供はみかけなかった.また,レストラン等は,味は良いのだが,食事処の雰囲気については(店によるが)過剰な期待は禁物といえる.

成田ゆめ牧場,動物との触れ合いが楽しい方なら大いに楽しめそうだ.通常の入場料が1,200円なのに年間パスポートが2,000円というのをどう解釈すべきか微妙な気分になったが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。