SSブログ

インプラント日誌 [デンタルインプラント]

唐突だが,私はインプラントによる歯の補綴(ほてつ,と読むそうな)を行った.

今やインプラントはさほど珍しいものでもなく,ネットで検索すれば様々な情報が手に入る.でも,インプラントは外科的手術を伴う.手術である以上,失敗もありうる.高額の費用がかかる,といった印象も強い.私も実施を決断するまで,いろいろと思い悩んだ.

幸い,大きなトラブルもなく補綴が完了した今,自分の経験を書き留めるという意味で,自己満足的にインプラントについて書いておきたい.

なお,インプラントは歯列矯正のために使われる例もあるが,私が受けたのは,欠損した歯を補うためのインプラントである.主観的に,インプラントによる歯の補綴には以下の段階がある.
  1. 何らかの理由で歯を失い,インプラントするか悩む.
  2. 歯科医に足を運び,状況診断・施術計画を立てる.
  3. インプラント埋め込み手術をする.
  4. 歯の型取りをし,人工歯冠を製作する.
  5. 完成した人工歯冠を調整の上,口内に取り付ける.
  6. 点検・メンテナンスする.

いま,私は5番目の段階まで来て,ひとまず補綴が終わった状況にいるので,経験したことを時系列的に記述したい.なお,あくまで記載は私の個人的な経験に基づく内容であるので,誤りが含まれているかもしれない点,ご承知おきいただきたい.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。