我が町のバスレーン [北イタリアから偉そうに]
北イタリアの我が町,例によって都市中心部は一方通行が多い.
それは狭い道ばかりだからか,というと,それもあるのだが,必ずしも「片側一車線」しか道幅が無い,というケースばかりではない.
当方の職場の近くは,写真のように1レーンがバス・タクシー専用,1レーンが一般,路肩が駐車スペースになっている.
バス・タクシーレーンは一般レーンと向きか逆.すなわち,バスやタクシーは双方向通行が可能だが,一般車は一方通行になっている.つまり,2車線+αの幅がある.
日本の大都市の場合,交通量が非常に多いので,一般車線の設置を優先するようにも思えるが,北イタリアは余裕があるのか,コミュニティとしての機能を重視するせいか,このような仕組みになっている.公共交通機関を確保したり,自宅の近くに駐車スペースができたほうが結局自分にも便利だから,個人の車はちょっと遠回りすればいい,ということならば,なかなか賢い人々だ.
それは狭い道ばかりだからか,というと,それもあるのだが,必ずしも「片側一車線」しか道幅が無い,というケースばかりではない.
当方の職場の近くは,写真のように1レーンがバス・タクシー専用,1レーンが一般,路肩が駐車スペースになっている.
バス・タクシーレーンは一般レーンと向きか逆.すなわち,バスやタクシーは双方向通行が可能だが,一般車は一方通行になっている.つまり,2車線+αの幅がある.
日本の大都市の場合,交通量が非常に多いので,一般車線の設置を優先するようにも思えるが,北イタリアは余裕があるのか,コミュニティとしての機能を重視するせいか,このような仕組みになっている.公共交通機関を確保したり,自宅の近くに駐車スペースができたほうが結局自分にも便利だから,個人の車はちょっと遠回りすればいい,ということならば,なかなか賢い人々だ.
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