再びフィアット・プントに乗る [北イタリアから偉そうに]
またプント君に乗ることになってしまった.正確にはFIAT Punto Evo, ディーゼル1.3L, 5MT.以前に借りたガンメタリックのプント君とは別個体だ.
このところコンパクトクラス(アストラやゴルフのクラス)を指定していたのだが,年が変わったらいつものAVISでエコノミークラスとの価格差がかなり拡大していた.プジョー5008で幅広車に少し辟易したこともあり,再度エコノミークラスを指定してみた結果こうなった.代表車種はフィエスタだったので,きっと・・・と思っていたのだが.
以前と同じPunto Evo, 同じ5MTなのだが,トランスミッションは少し違っていて,リバースギアのロック機構が無い.トリムレベルや生産時期によって違うのだろうか?ロックが無いのは良いとして,シフト操作の感触は最悪.ゲートの感覚が曖昧で,グニュッと押し込むような操作感なので,あまりシフトしたくない.記憶の中のプントはそれほど悪くなかったのだが.
ただ,エンジンのまわり具合と騒音は,以前の個体より良い.高速もさほどストレスなく走って行ける.私が慣れたのかもしれないが.それにしても,内装のプラスチックが一部欠けているとか,燃料計の針が満タンまで振れないなど,相変わらずイタ車ムードに溢れた車だ.でも,街中ではよく走ってるんだよね・・・5ナンバーサイズの車体は,駐車場所を選ばず,確かに軽快だ.
このところコンパクトクラス(アストラやゴルフのクラス)を指定していたのだが,年が変わったらいつものAVISでエコノミークラスとの価格差がかなり拡大していた.プジョー5008で幅広車に少し辟易したこともあり,再度エコノミークラスを指定してみた結果こうなった.代表車種はフィエスタだったので,きっと・・・と思っていたのだが.
以前と同じPunto Evo, 同じ5MTなのだが,トランスミッションは少し違っていて,リバースギアのロック機構が無い.トリムレベルや生産時期によって違うのだろうか?ロックが無いのは良いとして,シフト操作の感触は最悪.ゲートの感覚が曖昧で,グニュッと押し込むような操作感なので,あまりシフトしたくない.記憶の中のプントはそれほど悪くなかったのだが.
ただ,エンジンのまわり具合と騒音は,以前の個体より良い.高速もさほどストレスなく走って行ける.私が慣れたのかもしれないが.それにしても,内装のプラスチックが一部欠けているとか,燃料計の針が満タンまで振れないなど,相変わらずイタ車ムードに溢れた車だ.でも,街中ではよく走ってるんだよね・・・5ナンバーサイズの車体は,駐車場所を選ばず,確かに軽快だ.
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