SSブログ

再びフィアット・プントに乗る [北イタリアから偉そうに]

w_punto2.jpgまたプント君に乗ることになってしまった.正確にはFIAT Punto Evo, ディーゼル1.3L, 5MT.以前に借りたガンメタリックのプント君とは別個体だ.

このところコンパクトクラス(アストラやゴルフのクラス)を指定していたのだが,年が変わったらいつものAVISでエコノミークラスとの価格差がかなり拡大していた.プジョー5008で幅広車に少し辟易したこともあり,再度エコノミークラスを指定してみた結果こうなった.代表車種はフィエスタだったので,きっと・・・と思っていたのだが.

以前と同じPunto Evo, 同じ5MTなのだが,トランスミッションは少し違っていて,リバースギアのロック機構が無い.トリムレベルや生産時期によって違うのだろうか?ロックが無いのは良いとして,シフト操作の感触は最悪.ゲートの感覚が曖昧で,グニュッと押し込むような操作感なので,あまりシフトしたくない.記憶の中のプントはそれほど悪くなかったのだが.

ただ,エンジンのまわり具合と騒音は,以前の個体より良い.高速もさほどストレスなく走って行ける.私が慣れたのかもしれないが.それにしても,内装のプラスチックが一部欠けているとか,燃料計の針が満タンまで振れないなど,相変わらずイタ車ムードに溢れた車だ.でも,街中ではよく走ってるんだよね・・・5ナンバーサイズの車体は,駐車場所を選ばず,確かに軽快だ.


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。