SSブログ

ピサで斜塔に登る [日常]

w_pisa.jpg黒いプジョーのミニバンでどこに行ったかというと,トスカーナに行ったのです.

で,ピサ.快晴に恵まれたピサは冬なのに暖かく,絶好の観光日和.我が町のあるアドリア海側に比べ,地中海側は天候も良く温度も高いようだ.

ピサといえば斜塔.正確には斜塔を含む公園.イタリアの街にある観光地は,周囲をギッシリと建物に囲まれていることが結構多いのだが,このピサの「奇跡の広場」は広く青々とした芝生が広がる広大な空間.いっとき距離感が分からなくなる.また,建物が白い!カメラのコントラストが狂ったかと思うほど白い巨大な建物たちがお出迎え.いやー,斜塔は傾いてますね,ホントに.

事前にWebで調べたところ,斜塔に登るには14日前に予約しろ,とか.そんなことに前日に気づいた我が家は,とりあえずダメ元でチケットオフィスに突入.結果,あっさりと15分後の予約が取れました.子供の割引は一切無いのが残念.

でも登ってよかった!階段をグルグル回りながら登るんだけど,塔が傾いているので体が左右の壁に倒れるような感覚が味わえる.上に出ると,周囲が広く見渡せる.存外に楽しめました.

夏の観光シーズンは予約なしでは難しいのかもしれないけど・・・

なお,奇跡の広場の北側には,0.6Euro/hで駐められる比較的大きな駐車場が整備されている.ここは素直に案内看板に従うのが吉な様子だった.
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。