SSブログ

トヨタ博物館に行く [日常]

w_toyotabus.jpg久しぶりの名古屋.時間があったのでトヨタ博物館に行ってみた.

リニモという新交通システムを無人駅で降りて徒歩5分,立派な建物に着いた.平日ということで,館内は閑散としていたが,各所に案内係のお姉さんが配置されているのはすごい.まさに「豊田藩長久手城」って感じ.

入場料1000円はちょっと高いな,と思ったが,館内は自然光が入る解放的なつくり.トヨタ車以外にも多数展示があって,戦前の車両も多くあるのはすごい.別館も含め,暮らしとクルマというのがこの博物館の立ち位置なのだろう.

ただ,2点気になる(気に入らない)ことがある.ひとつは,展示でレプリカが目につくこと.技術資料としてはレプリカでもいいわけだが,来歴無し,というのはちょっと寂しい.「別にこれで問題ないだろ」という傲慢さを感じてしまう.本来のそれよりも「良くできている」かもしれないし.

もうひとつは,レースに関する展示がほぼ皆無だったこと.オーストラリアラリー参戦車の展示はあったがレプリカだ.いくら市販車とレースカーが乖離しているといったって,車にかける情熱や技術開発力,世界との関わりが分かると思うんだけど,F1マシンやルマンマシンでなくても,せめてセリカGT-FOURぐらいは常設展示しておいてほしい.企画展のせいで展示がなかったのだろうか?

なんだかちょっとさみしい気分で博物館を後にした.
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。