トヨタ博物館に行く [日常]
久しぶりの名古屋.時間があったのでトヨタ博物館に行ってみた.
リニモという新交通システムを無人駅で降りて徒歩5分,立派な建物に着いた.平日ということで,館内は閑散としていたが,各所に案内係のお姉さんが配置されているのはすごい.まさに「豊田藩長久手城」って感じ.
入場料1000円はちょっと高いな,と思ったが,館内は自然光が入る解放的なつくり.トヨタ車以外にも多数展示があって,戦前の車両も多くあるのはすごい.別館も含め,暮らしとクルマというのがこの博物館の立ち位置なのだろう.
ただ,2点気になる(気に入らない)ことがある.ひとつは,展示でレプリカが目につくこと.技術資料としてはレプリカでもいいわけだが,来歴無し,というのはちょっと寂しい.「別にこれで問題ないだろ」という傲慢さを感じてしまう.本来のそれよりも「良くできている」かもしれないし.
もうひとつは,レースに関する展示がほぼ皆無だったこと.オーストラリアラリー参戦車の展示はあったがレプリカだ.いくら市販車とレースカーが乖離しているといったって,車にかける情熱や技術開発力,世界との関わりが分かると思うんだけど,F1マシンやルマンマシンでなくても,せめてセリカGT-FOURぐらいは常設展示しておいてほしい.企画展のせいで展示がなかったのだろうか?
なんだかちょっとさみしい気分で博物館を後にした.
リニモという新交通システムを無人駅で降りて徒歩5分,立派な建物に着いた.平日ということで,館内は閑散としていたが,各所に案内係のお姉さんが配置されているのはすごい.まさに「豊田藩長久手城」って感じ.
入場料1000円はちょっと高いな,と思ったが,館内は自然光が入る解放的なつくり.トヨタ車以外にも多数展示があって,戦前の車両も多くあるのはすごい.別館も含め,暮らしとクルマというのがこの博物館の立ち位置なのだろう.
ただ,2点気になる(気に入らない)ことがある.ひとつは,展示でレプリカが目につくこと.技術資料としてはレプリカでもいいわけだが,来歴無し,というのはちょっと寂しい.「別にこれで問題ないだろ」という傲慢さを感じてしまう.本来のそれよりも「良くできている」かもしれないし.
もうひとつは,レースに関する展示がほぼ皆無だったこと.オーストラリアラリー参戦車の展示はあったがレプリカだ.いくら市販車とレースカーが乖離しているといったって,車にかける情熱や技術開発力,世界との関わりが分かると思うんだけど,F1マシンやルマンマシンでなくても,せめてセリカGT-FOURぐらいは常設展示しておいてほしい.企画展のせいで展示がなかったのだろうか?
なんだかちょっとさみしい気分で博物館を後にした.
コメント 0