SSブログ

冬タイヤへの道(3)タイヤが来た [くるま]

タイヤ+ホイール来る.普通に佐川急便のお兄さんが運んできた.全体を包むものは無いが,ホイール部分は傷つかないようエアキャップとダンボールでしっかり保護されていた.保護に使われていた段ボールが別の製品のもので,PCD114.3との記載に一瞬ギョッとする.

数字では分かっていても,実物は一瞬「えっ」って思うサイズ.かつてレガシィを所有していて,215-45R17には見慣れているつもりだったが,改めて対峙する225-45R17はそれよりかなり大きく感じる.用意していた70Lのビニール袋には収まらなかった.従来から使用しているタイヤラックにちょうど収まって一安心.

実物を目の前にすると,写真でみる印象よりスポークが太いような気がする.その方が好みなので構わないが.

スポークの裏面には,PCDやオフセット(インセット)の刻印がある.しかし,刻印がよく読み取れないヤツもある.VW専用と銘打たれた製品を買ったので,外観が一致していれば大丈夫だと思うのだが,車種によってオフセットが違う場合もあるので.

タイヤ+ホイールの重量をスーツケース用の秤で計測.おおよそ19.5kgと出た.ネット上で「決して軽量ではない」との評を目にしていたが,それなりに重い.標準ホイールを外したら,重量を比較したい.

タイヤとホイールはちゃんと組まれていたが,ホイールによってはかなりの量のバランスウェイトが張り付けられていた.あまり元々のバランスが良くないのだろうか.なお,組んでもらったミシュランのX-ICEは回転方向指定なので,車に組むときは気を付けなくては.

11月中旬に群馬の山奥へ出かける予定なので,それまでには車に取り付けることにしよう・・・

w_wheel_back.jpg
ホイールの裏側.サイズが合致しているかどうかを確認するため,スポークの裏の刻印を見るとPCD 112とあって一安心.だけど,センター部分には「5X100」という記載もあって不安になる.車種を指定した上で注文してはいるのだが・・・なお,タイヤのロードインデックス・速度は94Hだった.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。