冬タイヤへの道(4)タイヤ交換 [くるま]
超久しぶりのタイヤ交換作業.当方にとってはビッグイベントなので,写真を並べて自己満足に浸りたい.
ところで,「タイヤ交換」とだけ言うと,ホイールはそのままにゴムタイヤ部分のみを交換するのか,組み付けられたホイールとタイヤの組を車両に脱着するのか,区別できないような・・・うまく区別する用語があるのだろうか?
ところで,「タイヤ交換」とだけ言うと,ホイールはそのままにゴムタイヤ部分のみを交換するのか,組み付けられたホイールとタイヤの組を車両に脱着するのか,区別できないような・・・うまく区別する用語があるのだろうか?
まずは下ごしらえ.車載工具を取り出し,ボルトキャップを全て外す.取り付けるホイールのセンターキャップも外しておいた. | |
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車止めを設置.買ったゴム製の車止めが2個セットだったので,ジャッキアップしない側の前輪と後輪の両方に置いてみた. | |
ジャッキアップ前にボルトを緩める.トルク管理がちゃんとされているようなので,車載工具のレンチで十分だった. | |
ジャッキポイントを確認して,フロアジャッキで持ち上げる.メキメキッと車が持ち上がるのが何となく面白い. | |
上側と下側のボルトを抜いたら,すかさずガイドボルトをねじ込む.これがあると,ホイールを外すときも一気にガタッと落ちてこないので安心. | |
固着はしていなかったが,4輪ともハブは結構サビていた.今後も定期的にホイールを脱着する予定なので,ボロ布でサビをぬぐった上でシリコングリスを少量塗ってみた. | |
スタッドレスタイヤのホイールを組み付ける.おおよそにボルトを締めるとき,この車載の黒いプラスチックツールが案外便利だった. | |
再び車載のレンチでボルトを締め込み,ジャッキダウン.トルクレンチで120Nmまで締めた. | |
外した夏タイヤには,ローテーションに備えて取り付け位置を書いておく.なお,重量を測ってみたところ,5000km走行ピレリチントゥーラP7+純正ホイールで約19.0kg.少しだけ軽い. | |
近所をぐるっと走ってきて,再度トルクレンチで増し締め.ゆるみがないことを確認したら,キャップ類を取り付けた.純正キャップが付くと,なんとなく落ち着いて見えるような気分. |
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