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冬タイヤへの道(4)タイヤ交換 [くるま]

w_foxr_r.jpg超久しぶりのタイヤ交換作業.当方にとってはビッグイベントなので,写真を並べて自己満足に浸りたい.

ところで,「タイヤ交換」とだけ言うと,ホイールはそのままにゴムタイヤ部分のみを交換するのか,組み付けられたホイールとタイヤの組を車両に脱着するのか,区別できないような・・・うまく区別する用語があるのだろうか?

w02_capoff.jpg まずは下ごしらえ.車載工具を取り出し,ボルトキャップを全て外す.取り付けるホイールのセンターキャップも外しておいた.
w03_stopper.jpg 車止めを設置.買ったゴム製の車止めが2個セットだったので,ジャッキアップしない側の前輪と後輪の両方に置いてみた.
w04_wrench.jpg ジャッキアップ前にボルトを緩める.トルク管理がちゃんとされているようなので,車載工具のレンチで十分だった.
w05_jack.jpg ジャッキポイントを確認して,フロアジャッキで持ち上げる.メキメキッと車が持ち上がるのが何となく面白い.
w06_guide.jpg 上側と下側のボルトを抜いたら,すかさずガイドボルトをねじ込む.これがあると,ホイールを外すときも一気にガタッと落ちてこないので安心.
w07_hub.jpg 固着はしていなかったが,4輪ともハブは結構サビていた.今後も定期的にホイールを脱着する予定なので,ボロ布でサビをぬぐった上でシリコングリスを少量塗ってみた.
w08_tool.jpg スタッドレスタイヤのホイールを組み付ける.おおよそにボルトを締めるとき,この車載の黒いプラスチックツールが案外便利だった.
w09_landing.jpg 再び車載のレンチでボルトを締め込み,ジャッキダウン.トルクレンチで120Nmまで締めた.
w11_label.jpg 外した夏タイヤには,ローテーションに備えて取り付け位置を書いておく.なお,重量を測ってみたところ,5000km走行ピレリチントゥーラP7+純正ホイールで約19.0kg.少しだけ軽い.
w12_covered.jpg 近所をぐるっと走ってきて,再度トルクレンチで増し締め.ゆるみがないことを確認したら,キャップ類を取り付けた.純正キャップが付くと,なんとなく落ち着いて見えるような気分.

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