SSブログ

目覚まし時計買いました [家]

w_cf.jpg
w_cb.jpg
目覚まし時計を買いました.黒い小箱みたいなヤツ.

カシオ製でDQD-S01J-1FJという長い名前の目覚まし電波時計.もちろんシンプルな見た目が気に入って買ったのだ.

色は白もあるのだが,少し辺が湾曲した小さな箱で,多くの目覚まし時計と異なり上面にはボタン等が一切ない.アラーム停止用のプッシュボタンは背面にある.押しにくいかな,とも思ったが,柔らかく押し心地の良いスイッチが使われていて,操作性に全く問題はない.

前面はCASIOのロゴがある他は全面液晶.その液晶表示も7セグ4桁のみで,通常は時・分のみ.側面の切り替えボタンで秒や温度・湿度も表示できるのだが,通常は不要のはず.とても落ち着いて見える.理由はともかく,タイマー機能も付いている.

多くの液晶表示型目覚まし時計はハイテックなデザインで,めいいっぱいの情報を表示している.この時計は非常に簡潔な姿で,当方は心ひかれた次第.値段はちょっと高めだったが・・・

それ以外にも,コイツは当方の求める重要な条件を満たしている.何かと言うと「スヌーズ抜き」ができる,ということ.

多くの目覚まし時計はスヌーズ機能がデフォルトになっていて,プッシュボタンを押すだけでは数分後にまたアラームが鳴ってしまう.完全停止させるには,背面の小さなスライドスイッチを操作する必要がある.

おそらく二度寝防止のためだと思うのだが,コレがめんどくさいのだ.当方,朝型人間を自認していて,アラーム1回で起きられなかったことはほとんど無い.なので,ボタン一発でアラームを止められる時計が欲しかったのだ.

セイコーやシチズンのものは(少なくとも売り場で手に取った限りでは)スヌーズを無効にできると確認できるものが無かった.カシオはそれなりに種類があり,コレも背面のスライドスイッチで設定が可能だ.

ちょっとバックライトが古めかしい感じだが,非常に気に入っている.

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

USBメモリの接続越後中里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。