SSブログ

USBメモリの接続 [携帯・PDA]

Androidのいいところ,それはUSBホスト機能と外部メモリカードが普遍的にサポートされていること.これを活用すべく,USBホストケーブルとmicro SDカードを購入した.

どちらも特定製品を指定したわけではなく,amazonで手頃なものを購入した.USBケーブルは,マイクロUSBとUSB-Aメスからなる短いもの.一応色を合わせて白を選んでみた.micro SDカードはPCにも直接挿せるようにアダプタ付のもの.容量は,こんなものかなと32GBを選んだ.Xperia Z3 Tablet Comactp のLTE版は16GBモデルしかないんだけど,これでひとまず安心だ.

おそるおそるUSBポートにケーブル+USBメモリを挿すと・・・あっさり認識された.当然とはいえ嬉しい.純正ソフト?のFile Commanderを起動すると,内部メモリ,外部メモリ,USBメモリがそれぞれ認識されていることが分かる.各記憶領域間のファイルコピーも問題なく,ごく普通にできる.iPadはコレができないんだよな・・・

もっとも,USBメモリとの相性もあるようで,うまく認識できない(壊れている,と言われる)ものもあった.大きめのLEDが付いているタイプだったからかな・・・良く分からない.

そういうわけで,少し不安は残るもののひとまず満足.次はPDF管理ソフトを選ばないといけないな.まさかAndroid版のMendeleyが無いとは知らなかった・・・

w_usb.jpg w_filecom.jpg
左下のキャップを外して,シッポのようにUSBメモリを接続する.見た目は悪いが便利だ. 最初からインストールされているFile Conmmanderなるソフト.もう少し画面の使い方があるんじゃないかな,と思わないでもないが,ストレージが明快に分かるのはありがたい.

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。