SSブログ

水漏れと修理 [家]

いろんな意味で点検は大事ですね.

w_mizmore.jpg我が家も齢10年.普段は気づかなくても,それなりにいろいろあるようだ.

ガス給湯器の付近で水漏れアリとの報.東京ガスの人は修理してくれないのだが,結構な勢いで漏れていたので,ハウスメーカーの緊急窓口に連絡する.

休日であったが,程なく水道業者の方が到着.断熱材を切除して現場を確認の上,テキパキと修理してくれた.お代は言い値だが,仕方あるまい.

地元の水道業者に頼んだ方が安いのかもしれない.しかし,マグネット広告(冷蔵庫に貼り付けるやつ)に「このマグネット見せると3000円引き」と書いてあって,じゃあ3000円引きが余裕でできるぐらいの値段なんだな,と想像.まさか,5000円から3000円引きしてくれるわけじゃないでしょ,いくらなんでも.

どうせお金がかかるなら,ハウスメーカーに電話して記録を残しておこう.そんな感じ.ハウスメーカーの電話対応はさすがにスムーズだった.

この件には続きがある.数日後,唐突にハウスメーカーから電話があり,営業っ気の全く無い担当者が状況確認にやってきた.給湯器からの配管は,当然ながら基礎を抜けて床下に引き込まれている.その基礎の穴部分に水が垂れたような跡があって,「ああ水漏れしましたからね」というと,「いや,これは配管周囲を埋めるべきパテが未施工だからですね」といってパテを盛っていった.

階段の手すりのネジが1か所なかったり,照明のカバーが上下逆についていたり,パテを盛っていなかったり.施工業者もチェックする側も完璧じゃないからね.ときどき点検するのも重要だなって考えた次第.

10年目の補修は少し真面目にやるかな・・・業者の思う壺か?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

越後中里Hue LUXを試す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。