SSブログ

「用意」の信号 [日常]

スウェーデン・ストックホルムには,「用意」の信号がある.

どういうことかというと,信号が青→黄→赤となり,赤→青と戻る前に「もうすぐ青になるぞ」という信号があるのだ.

当方は「スウェーデン名物」だと思っていたのだが,ウプサラで会った人たちに聞いてみると「知らないなぁ」「昔はそうだったかも・・・」という返答.たしかにウプサラの信号はそういう表示にならない.

当方もスウェーデンに入国するのは14年ぶりだったので「記憶違いかな」・・・とも思ったが,しかし!ストックホルムに移動して,市庁舎を観光表敬訪問に行くと,あるじゃないですか!車両用も歩行者用も!

シスタ(Kista)でも車両用の存在を確認したので,ストックホルムおよび近郊のみの交通ルールなのかな?マニュアルトランスミッションの車に乗っている人にとっては,助かる信号なんじゃないかな.

最近,当方もオートホールドで横着しているが・・・

w_signal_01.jpg w_signal_02.jpg w_signal_03.jpg
市庁舎裏手の信号にて.赤→赤黄→青と変化して,歩きだすための心構えを促してくれるのだ!他の国(地域)でもあるんだろうか?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kistaと地下鉄ALESSIのペーパーナイフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。