SSブログ

10年目のメンテナンス [家]

早いもので,自宅が竣工してからもうすぐ満10年.大手ハウスメーカーに税金を払う季節がやってきた.

事前の点検では,我が家は比較的綺麗とのことだったのだが,屋根材にひび割れがかなり見つかった.どうも我が家の屋根材(スレート材)の製造ロットで不良品があったとのことで,ひび割れ箇所はメーカーが無償で交換してくれることになった.

ただし,そのままでは屋根がまだら模様になってしまうので,屋根塗装も実施.ついでに外壁関係も一通り塗装することにした.もちろん,防水加工やコーキング等もやってもらう.

メーカー保証継続のための最小限作業で約120万,お勧め作業で240万.まあ高いのだが,取捨選択の上で頼むことにした.マンションでいえば,修繕積立金を月1万円~2万円払ってきたような感じか.

家を建てたときと同じで,ハウスメーカーの特長は時間(手間)の省略に尽きる.何をするにしても,ハウスメーカーの担当者に言っておけばそれで済む.担当業者の質云々はともかく,現場の管理はしっかりしている.手間ヒマと能力があればもっと安く上げることもできるんだろうけど.

さて,修繕に先立ってネット上を検索すると「10年目の修繕で100万円も請求されるなんて」という書きこみが結構目立つ.確かに安いに越したことはないが,2000万円なり3000万円なりの「家」を購入しておいて,10年目のメンテナンスで5%ぐらいの支出をするのは,ある意味ごく当然じゃないかと思うのだが・・・少なくとも,あるハードウェアを売って20年も30年もノーメンテナンスで機能を保て,なんて言われたら,当方は逃げ出すよ.

03w_covered_321x250.jpg
足場に覆われた我が家.出入りには支障ないが,洗濯物は干せない.足場にはちゃんと階段があるんですね.
05w_mat_321x250.jpg
気が付いたらマットが置かれていた.芸が細かい,のかな.
04w_golf_321x250.jpg
「車はどかしといてくださいネ」と軽くハウスメーカー姉さんに言われ,Golf君は親戚のウチに預けられました.


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。