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ドコモとお別れ [携帯・PDA]

数えで20年付き合ったドコモ.最後に残っていた1回線を解約した.

この回線は,応援学割のときに「大人も1回線3年無料」というので作った名残.当初は受信専用として古い端末に入れたりしていたが,結局ほとんど使うことなく解約月を待っていた.

なので,解約に特段の感慨は無かったのだが,解約手続きに臨んで大手キャリアの携帯販売・契約の欺瞞を強く感じたので,一筆書き残す次第.


まず,ドコモの解約にはドコモショップへの来店を要する.MNP転出のときは電話だけでいいのに.ドコモショップの混雑は,以前に増して悪化しており,顧客も店員も疲弊している.

この主たる原因は,顧客が当然に持つであろう(そして持たせるのに特段のコストがかからないであろう)権利を一方的に制約することで利益をあげ利権を守ろうとする大手キャリアの態度がある,と確信している.

私のすこし先のカウンターで,新規契約を申し出た顧客が「1時間以上かかります」と言われて逆上していた.対応まで既に長時間待たされた上に,まだ1時間かかり,席を外してはいけないという.そりゃ怒るだろう.

なぜ契約に1時間もかかるのだろうか?当方が海外の携帯ショップでプリペイドSIMを買うとき,パスポートなどの本人確認などを含めても10分程度が普通だ.IIJのみおふぉんをカウンタで契約したときも,全体では1時間かかったものの,10分程度の入力作業の後は「時間になったら取りに来てください」で終りだ.

複雑な料金プラン,法外な報奨金と解約金.多数の囲い込みオプション.自社端末と称する国際版に敢えて制限を加えた端末.顧客も販売店も不幸にするシステムだ.本社は分かってやっているのだろうから腹が立つ.


Apple StoreでSIMロックのないiPhoneが売られ,様々なSIMロックのない「格安SIM向け」端末が売られ,通販で技適のある国際版端末が買える今,もはや大手キャリアの販売モデルは一般顧客から離れている.顧客も学ぶ必要があるし,端末メーカーも勇気を出して顧客の立場に立ってほしい.

MVNOの隆盛はドコモの貢献もあると思う.顧客の側も,安易な分割払いに騙されないよう,自身の権利を安価に買い上げようとする相手を拒絶するよう,努力が必要だと思う.


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