SSブログ

オーニングの雨だれ [家]

w_amadare.jpg


自宅の10年目補修の際,ベランダに巻き取り式のオーニングを付けた.夕立から洗濯物を守るのが1つの目的だ.

もちろん,留守でなければ雨が降ってきたら洗濯物は収納する.先日,ちょっと激しい雨があったので,様子を観察してみた.

どうも我が家が取り付けたタイプのオーニングは,端部に金属製のカバーパーツが付いているものの雨樋の役割は期待できず,各所から溜まった雨水がザーッと流れてきてしまう.

それだけならいいのだが,端部の局面に沿って流れるので,オーニングの内側に水流が入ってきてしまう.さらに,ベランダ手すりの金属部に当たって水ハネする.なので,オーニングのかなり内側でないと雨除け効果は期待できないようだ.

オーニングを付ける際,オーニング生地の選択はいろいろあったが,先端形状の話は無かった.雨の多い日本,雨樋機能はもっと重視されるべきだと思うな・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Xperia X 雑感Dual SIM が快適 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。