SSブログ

イケアの提灯ライト [家]

w_lump.jpgイタリアで借りているアパートには照明が少ない.

オーナーの趣味や建築年代にもよると思うのだが,天井から照明がぶら下がっている,とか,天井に照明が取り付けられている,というのは,かなり限られている.

当方が借りたアパートも,廊下・キッチン・バスルームのみ天井に照明(といってもE27ソケット)がついていて,その他にはない.基本的にフロアライトを使い,天井に反射させるような恰好とするようで,当方のダイニングにもフロアライトが置かれていた.だが,強力なフロアライトは200Wと消費電力が大きく,かなり熱くなる.転倒して子供が火傷をする危険もあるし,なにより暗いダイニングでは子供の宿題を見てやれない.日本人としては,やはり天井からペンダントを吊るしたいところだ.

しかしながら,そもそもアパートがそういう構造になっていない.どうしたものか,とIKEAのWebを眺めていると・・・あるじゃない,提灯みたいなライト,REGOLIT(701.038,82)というヤツ.

「フロアランプ ツル仕立て」って日本語のサイトにあるけど,これって「吊るし立て」?名称はともかく,釣竿みたいなスタンドからランプを吊り下げることができるフロアライトだ.早速パドヴァ市郊外にあるIKEAに行き,実物を確認.十分な高さがあることが分かったので速攻購入.50ユーロ強だった.

アパートに戻って開封すると,予想よりシェード部分が大きい.こりゃ頭上に邪魔かな・・・と思ったが,釣竿型スタンド部分はかなり高く持ち上げることができるので,事実上ペンダントライトとして使うことができ,全く問題なかった.スタンド直下でも,背が低めな当方は屈むことなく歩くことができる.これはイイ.

このランプが来てから,食卓が明るくなった.燭台でムーディーな食卓も良いが,家族が集う場所はやっぱり明るいほうがいい.台座が重いので,日本に持って帰るのは難しそうなのが残念だ.ちなみにランプは別売だったので,1200lmの電球型蛍光灯を入れている.
w_box.jpg
例によってIKEAらしくフラットパックに入っている.これが高さ1800mmを超える提灯ランプになるのだから面白い.どうもランプソケットについているはずのフランジが欠品しているようだったが,無くてもシェードの保持に問題ないようだったので,そのまま使っている.イタリアのIKEAに苦情の電話をするのは気が重いよ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。