SSブログ

オペルに乗る [北イタリアから偉そうに]

astra.jpg先日レンタカーを借りたところ,今度はOPEL Astra Sportsturer(アストラのワゴン)が割り当てられた.

日本では輸入が途絶えているオペルだが,こちらでは結構走っている.VWとシトロエンを混ぜたようなデザインはちょっと中途半端な感じもするが,乗ってみると悪くない.6速MTはリバースロックをシフトノブのトリガを引いて解除するタイプ.リングを引くタイプと似ているが,私にはこれが一番使い易かった.

先日のゴルフと同じクラスを指定したので,エンジンは1.7Lのディーゼルとそれなりの排気量があり,パワー感は十分.トランスミッションは6速あるためか,5MTのゴルフとは違ってかなりローギアードな感じ.1速は発進専用で,ちょっとでも動いていれば2速でOK.街中で駐車場所を探してウロウロするようなシーンでは,2速に入れっぱなしで良いから楽なのだが,郊外に出るとシフトが忙しい.

内装はゴルフほどのガッチリ感はなく,車内に伝わるエンジン音もゴルフより多め.不快ではないけど,プレミアム感はない,というのがオペルらしさなのだろうか.シフトはカッチリしていて好印象だったけど,クラッチペダルが軽すぎて却って半クラッチがやりにくかった.

日本では,レンタカーを借りてもATのDレンジに入れっぱなしな私にとって,イタリアでのMTレンタカーは刺激的だ.エンジンだけでなくトランスミッションも運転感覚を大きく左右することが実感できる.ま,MTの運転が下手なだけかもしれないけど.

それにしても,「コンパクトワゴン」というには恰幅のいい車だ.先ごろ新しいゴルフが発表されたが,これまたちょっと太ったようだ.欧州の旧市街では,そろそろ限界じゃないかと思っているのだが,やっぱり大きいほうが売れるんだろうか.

golf7.jpg
クリスマスシーズンを前に,街中で新型車のお披露目.さすがにゴルフは注目度が高い.隣にシェコダ顔になったup!が並んでいたこともあり,質感の高さを感じるが,恰幅の良さも強く感じる.メルセデスのCより幅広なんだよね・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

英語講義考白いワゴンのタクシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。