白いワゴンのタクシー [北イタリアから偉そうに]
北イタリアをうろうろしていると,よくお世話になるのがタクシー.
基本的に「流し」が無いのは日本国外でのお約束だが,ほぼ安心して利用できる.イタリアのタクシーは白いボディにTAXIの行燈と,車体に貼り付けられた広告が目印だ.
ところで,当方がお世話になったタクシーは,すべてワゴンタイプ.トヨタ・プリウスやシトロエン・C4ピカソなど,若干ステーションワゴンから外れるタイプも含むが,とにかく全てバックドアが開くタイプだ.
これらが,スーツケースを引きずる旅行者には大変有り難い.
一方で,我が日本のタクシー,例えばトーキョーのそれは,ほとんどセダンだ.旅行者が乗ることが少ないのだろうか?LPGタンクが危険だから?どうも運用者側の都合が優先されているような感じ.
アメリカのように治安が悪くて,車上狙いの被害を少しでも減らすためにセダンが人気・・・という情けない理由でもないはず.逆に考えると,北イタリアはそれだけ治安が良い,ということなのかも.
そういえば,ニューヨークのタクシーにニッサンのバン改が採用されたとの話題.アメリカのことだから,いろいろな理由があるのだろうが,利用者の利便性も大きく向上するんじゃないだろうか.最終選考に残った他の2車もミニバンだったそうな.
日本でも,デザインコンペなどで理想のタクシーを追求してくれないかな.ずっと前,どこかのメーカーかタクシー会社が「ラクーン」という名前のミニバンみたいなタクシーコンセプトを作成していたと思うんだけど・・・
基本的に「流し」が無いのは日本国外でのお約束だが,ほぼ安心して利用できる.イタリアのタクシーは白いボディにTAXIの行燈と,車体に貼り付けられた広告が目印だ.
ところで,当方がお世話になったタクシーは,すべてワゴンタイプ.トヨタ・プリウスやシトロエン・C4ピカソなど,若干ステーションワゴンから外れるタイプも含むが,とにかく全てバックドアが開くタイプだ.
これらが,スーツケースを引きずる旅行者には大変有り難い.
一方で,我が日本のタクシー,例えばトーキョーのそれは,ほとんどセダンだ.旅行者が乗ることが少ないのだろうか?LPGタンクが危険だから?どうも運用者側の都合が優先されているような感じ.
アメリカのように治安が悪くて,車上狙いの被害を少しでも減らすためにセダンが人気・・・という情けない理由でもないはず.逆に考えると,北イタリアはそれだけ治安が良い,ということなのかも.
そういえば,ニューヨークのタクシーにニッサンのバン改が採用されたとの話題.アメリカのことだから,いろいろな理由があるのだろうが,利用者の利便性も大きく向上するんじゃないだろうか.最終選考に残った他の2車もミニバンだったそうな.
日本でも,デザインコンペなどで理想のタクシーを追求してくれないかな.ずっと前,どこかのメーカーかタクシー会社が「ラクーン」という名前のミニバンみたいなタクシーコンセプトを作成していたと思うんだけど・・・
コメント 0