SSブログ

どう思ってるんだろう [日常]

日経新聞(12月11日朝刊)に大きく取り上げられていた,敦賀原発2号機直下の断層.科学的見地から活断層と判断されたそうな.

その取り上げられ方が気持ち悪い.シャッター街と化した市街地の写真(社会面)や,日本原電の「到底受け入れられない」コメント(第3面).

これって,車のブレーキ警告灯が点いたけど,「この車がないと通勤できないから」「警告灯なんて信用しない」って言ってる,そういうことだよね.

新聞を作った人はどう思ってるんだろう?

原発事故が起きたとき「科学者は信用できない」って論調があったけど,結局それは「点灯しない警告灯」を求めていた人々の責任転嫁だったんだよね.

今回の件,気持ち悪いというか怖い.本当に,この紙面を構成した人たちはなぜこんな記事にしたんだろう.商店街の活気を取り戻すために,科学的に「NG」というデータが手元にありながら「OK」って言ってください,と言いたいのだろうか?まるで,警告灯が点くことが罪であるかのような.原電の「当社の主張が受け入れられていない」って,まるっきり警告灯の意義を無視してる.

でも警告灯は点いた.さて,車を止めるかどうか.警告を受けても車を止めません,と言った人は,事故が起きて責任を取れるのだろうか.本当にブレーキが壊れていて,誰かをひき殺してしまったときに,何て言うんだろう.

怖いよ.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。