italoに乗る [北イタリアから偉そうに]
家族でローマに出かけた.往路はFSのFrecciargentのSupereconomyが取れたのだが,復路には無かったのでitaloに乗ってみた.
で,結論からいうと,ちょっと期待外れだった.
もちろん,車体は2012年製と新しくて綺麗なのだが,サービスがFSとそんなに違うのかと言われると言葉に詰まる.数少ない対面席を取ることができたのだが,窓配置と座席配置が合ってなくて,折角の対面席の真ん中で柱が邪魔をする(10号車).所要時間もFrecciargentのほうが短い.
ただ,私のがっかりポイントはそこではない.駅での待ち時間を快適にしてくれるのかな?と思っていたら,そんなことは無かったゼ,ということ.
我々は始発のオスティエンセ駅から乗ったのだが,もちろんitaloのオフィスがある.ただ,小奇麗なオフィスに入っても,座れる席は僅かしかない.もちろんClubクラスの乗客なら,専用の待合室に入れるのだが,一般客はやることがない.これだとFS駅のほうがカフェやらショップがたくさんあるし,そもそもFrecciargentは本数が多いので選択肢も多い.
まだオスティエンセ駅は完成状態ではないのだろうが,どうも写真映えする部分ばかりキレイで,一般客の快適さまで手が回っていないような印象.新しい特急ということで,子供は大喜びだったが.ま,今後に期待しよう.
で,結論からいうと,ちょっと期待外れだった.
もちろん,車体は2012年製と新しくて綺麗なのだが,サービスがFSとそんなに違うのかと言われると言葉に詰まる.数少ない対面席を取ることができたのだが,窓配置と座席配置が合ってなくて,折角の対面席の真ん中で柱が邪魔をする(10号車).所要時間もFrecciargentのほうが短い.
ただ,私のがっかりポイントはそこではない.駅での待ち時間を快適にしてくれるのかな?と思っていたら,そんなことは無かったゼ,ということ.
我々は始発のオスティエンセ駅から乗ったのだが,もちろんitaloのオフィスがある.ただ,小奇麗なオフィスに入っても,座れる席は僅かしかない.もちろんClubクラスの乗客なら,専用の待合室に入れるのだが,一般客はやることがない.これだとFS駅のほうがカフェやらショップがたくさんあるし,そもそもFrecciargentは本数が多いので選択肢も多い.
まだオスティエンセ駅は完成状態ではないのだろうが,どうも写真映えする部分ばかりキレイで,一般客の快適さまで手が回っていないような印象.新しい特急ということで,子供は大喜びだったが.ま,今後に期待しよう.
コメント 0