SSブログ

スーツケースを買う [日常]

w_salsa1.jpg帰国が近づき,こちらで増えた物モノを持ち帰るべく,スーツケースを購入した.

買ったのは今や定番のRIMOWA SALSA, 61Lのモデル869.63. 色はプロセッコと呼ぶらしいライトベージュだ.ドイツのブランドだけど,プロセッコ(北イタリアの発泡ワイン)なので許して・・・輸入代理店による日本での正規価格は68,250円らしいが,近所のデパートで369ユーロであった.

割高かな,と思って,これ以外に安価なスーツケースも2つほど買ったことがあるのだが,いずれもキャスターがすぐに壊れてしまった.多少容量を犠牲にしても,大きな車輪を丈夫なシャフトで支えるタイプが必要だと痛感している.

ABS樹脂だったSANVA NOVA時代と比べ,ポリカーボネートのSALSAになってからのRIMOWAは非常に使いやすいし,耐久性も文句ない.かつてRIMOWAはアルミモデルでないと・・・と言われたものだが,様変わりしている.縦に走るリブは,本体に傷がつくのを結構防いでくれる(リブが削れてもあまり目立たない)ので,美観上も有意義だ.それでも,日本代理店の値段はちょっと高すぎるような・・・

日本専用のグリーンやピンクは選べないけれど,最近のRIMOWAはかなり洒落ている.ハンドルはボディに併せて成形されているし(使いやすいのか?),中の仕切りも凝っている.イタリアで購入しても,日本語を含む世界共通説明書・保証書が入っていた.

今回は,帰国のためにとにかく大きなモデルにするか,日本に帰ってから使いやすいサイズにするか迷い,結局帰国後に使いやすいコンパクトなスーツケースを選んでしまった.中仕切りが凝っているせいもあり,思ったより容量が小さく感じる.やはり,108Lの大型モデルも買って帰ろうかな・・・

w_rimowas.jpg
帰国に備えて気合を入れ直す?我が家のRIMOWA軍団.大きい方から約90L, 80L, 60L, 30L.スーツケースって,各寸法の差は小さくても,全体のサイズ感が結構違う.RIMOWAのカタログを眺めると,モデルによって外寸が同じでもシリーズによって容量が微妙に違う(61Lだったり63Lだったり).そこがドイツらしいともいえるけど,もう少し分かりやすい区分にしてほしい.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。