再びランチア・デルタに乗る [北イタリアから偉そうに]
最寄のAVISはイタリア車推しの様子.再びLancia Deltaで出かけることになった.ディーゼル1.6L,6MT.リバースギアへのロック解除はリングを引くタイプ.
以前のデルタとは別個体だが,このデルタも60,000kmを超えて若干くたびれた様子.ロービームが片側切れていたが,イタリアではよくあることらしい.LEDデイライトはちゃんと点灯する.
以前のデルタはもっとカッチリしたシフト感だったのに・・・と不満に感じるシフトレバーだが,どうも寒いシーズンでは,車が温まるまでシフトが渋いようだ.MT車では常識なんだろうか?ただ,それを差し引いても2速は調子が悪かった.
大胆な外装と違って,内装は特段高級感など無いが,リア窓までパワーウィンドーだったり,ドアノブに小さな照明がついていたり,といったところはクラスを感じさせる.速度計は,もちろん奇数十km/h表示だ.
この個体は,速度警告がオンになっているようで,メーター読み130km/hを超えたところで「ピー」という音とともに控え目な警告表示が出る.最初はびっくりしたが,130km/hを超える時にしか鳴らないので,ずっと130km/hを超えて走る分には何も関係ないような・・・
以前のデルタとは別個体だが,このデルタも60,000kmを超えて若干くたびれた様子.ロービームが片側切れていたが,イタリアではよくあることらしい.LEDデイライトはちゃんと点灯する.
以前のデルタはもっとカッチリしたシフト感だったのに・・・と不満に感じるシフトレバーだが,どうも寒いシーズンでは,車が温まるまでシフトが渋いようだ.MT車では常識なんだろうか?ただ,それを差し引いても2速は調子が悪かった.
大胆な外装と違って,内装は特段高級感など無いが,リア窓までパワーウィンドーだったり,ドアノブに小さな照明がついていたり,といったところはクラスを感じさせる.速度計は,もちろん奇数十km/h表示だ.
この個体は,速度警告がオンになっているようで,メーター読み130km/hを超えたところで「ピー」という音とともに控え目な警告表示が出る.最初はびっくりしたが,130km/hを超える時にしか鳴らないので,ずっと130km/hを超えて走る分には何も関係ないような・・・
デルタで出かけたのは,ヴィチェンツァの北にあるアジアゴAsiago.その名のチーズで有名だ.ティエーネの先で高速道路を降りると,九十九折の道で一気に高度を上げるのだが,同じようなルートにかつて鉄道が走っていたそうな.写真はAsiagoに残る旧駅で,現在は観光案内所+カフェになっている.かなり急な坂道をラックレールで登っていたらしい. |
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