SSブログ

韓国EverGreen SIM [携帯・PDA]

01w_jacket.jpg
パッケージ.ビニールのジャケットに収まっている.データ量とSIMタイプが表示されていて分かりやすい.番号は選べない模様.なお,裏面にははっきりと「外国人専用」と書かれている.
04w_web.jpg
アプリで手続きしなくても,最初から1GB分の通信料がセットされていた.よくわからないが,通話料金の残額は10,500Wになっていた.
05w_speedtest.jpg
韓国・大田市でのスピード.3Gにしてはまずまずだと思う.
韓国でSIMカードを購入.ネットでも最も情報の多いEG SIMってやつだ.

韓国は最近までIMEIの登録が必要だったらしく,外国人がSIMカードを持つのは難しかったようだ.そもそもソウル以外の街中では英語が全く通じないので,店に入っても契約は難しいと思う.

だが最近はいくつかMVNOによる外国人向けプリペイドSIMが登場している.やっぱりネットが手元にあるのは便利だし,現地の電話番号があれば相手に電話をかけてもらいやすい.

事前にネットで情報収集したところ,GS25というコンビニで売っているらしい.羽田から金浦に飛び,ソウル行きの空港鉄道目指して長いながい地下道を歩き終えたあたり,空港鉄道の改札にちょうど背をむけた地点にありました,GS25.

特に表示は無かったが,店番のお兄さんに例によってXperia Z1Cを見せたところ,すぐに1GBと2GBのパッケージを出して「どちらにする?」と聞いてくれた.なかなか話が早い.今回は4日しか滞在しないので1GB版を購入.30,000W(約3,000円)だ.なお,当方は「Dual」タイプを買ったが,これは標準SIMにマイクロSIMの切れ込みが入っているもの.ナノSIMは別パッケージになる.

ネット上で情報が出ている通り,このSIMカードは開通手続きを自分で行う必要がある.同封されているガイドに従っていけば難しいことはないのだが,そもそも端末でネットアクセスすることが必要.ホテルなどでネット接続環境が利用できないと登録ができない.

以前は開通手続きから実際に使用可能になるまで結構時間がかかったらしいが,当方は手続き完了してベッドにごろっとしたところでSMS着信音が鳴った.数分で開通したらしい.以前の情報では,ここからアプリをダウンロードしてデータパック?を契約する,とのことだったが,当方の場合は最初から1GBのデータパックが契約された状態になっていた.まあ,パッケージにそもそも1GBって書いてあるしね.

ネット接続は3Gに限られるが,まずまずの速度は出るようだ.ただし,国際電話を掛けるには専用のアクセス番号をダイヤルする必要があるし,国際SMSは送信できないなど,ちょっと仕様が古臭い.データ専用だと思って購入したほうが良いのかもしれない.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。