SSブログ

MHL変換ケーブル買いました [携帯・PDA]

w_mhl01.jpg世の中から忘れられている雰囲気のMHL.そのHDMI変換ケーブルを買いました.

世の中にMHLケーブルとMHL変換ケーブルの2種が存在することはご存知のとおり.前者はテレビ側もMHLに対応している必要があり,後者は一般的なHDMLに接続することができる代わりに外部電源が必要.プレゼンや出張先の文書作成をXperia Z3 Tablet Compactでやろう,という目論見で後者を購入した.

結論からいうと,イマイチだったな・・・

外部電源としてモバイルバッテリを接続し,ケーブルをテレビとZ3TCの双方に接続すると,あっさり映った.すっかり忘れていたが,テレビというヤツは放送解像度の全てを表示するわけではないので,タブレッド側には縮小倍率を設定する機能がある.これ,ドットバイドットで表示させてもなぜか横幅が縮むんだよね・・・Z3TCとの相性問題かな?出張先のテレビでも同じだった.

反応自体はなかなか良くて,YouTubeなども問題なく表示できた.しかし,肝心のパワーポイントプレゼンテーションがうまく表示できない.エラーが出てプレゼンテーションが落ちてしまうのだ.これじゃ,買った意味が半減だよ・・・

テレビ側の対応も含めて,もう少し安定・確実に機能する規格にしてほしいよ.

w_mhl02.jpg
ウチの日立WOOO(撤退済)に接続.USB端子が無かったので,モバイルバッテリで電源供給.
w_mhl03.jpg
あっさり映る.倍率設定は分かるのだが,ドットバイドットで100%表示にしても横幅が縮むのは何故?どう設定してもPPTが落ちるのには涙.


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。